羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「こうしなきゃいけない」を緩和してみた

f:id:gohatori:20220511082649j:image

お風呂入るのメンドクセー。

そんで後回し、後回しにして、いつしか眠くなって寝ている……なんてことがよくあった。

 

翌朝に入るも罪悪感。

なぜ自分は夜にお風呂に入れぬのだ……と自信まで喪失したりしていた。

 

が!

 

少し考えを改めることにした。

「お風呂に入る」=「ちゃんと洗わなきゃいけない」という無意識下の自己ルールを緩和することにしたのだ。

 

具体的には、今まで「お風呂に入る=ゴシゴシタオルで体を洗う」としていたのだが、「石鹸ヌリヌリするだけでいいよ」とルール改定してみたのだ。

ルール変更前からたまにやっていた「ボディソープ」ではなく、新たにこしらえた石鹸置きにスタンバってる「石鹸」であることがポイント。

実に新鮮な気持ちで石鹸ヌリヌリ=楽しく体が洗えるからである。

 

この石鹸作戦にしてからというもの、ちゃんと夕方もしくは早い夜にお風呂に入る (シャワーを浴びる)ことができるようになった。

頭皮にも良いし、ベッドもきれい。

なによりも、お風呂に関しての自信喪失が無くなったのが非常にデカい。

一石二鳥どころか一石三鳥、4鳥くらいの効果があった。

 

頑固にマイルールを守り続けるのではなく、行き詰まったら柔軟に変えてみる。

私に足りなかったのは、そういうことなのかもしれない。