羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

親切なお菓子と親切でないお菓子

f:id:gohatori:20220813133918j:image

めずらしく、お菓子なんかが食べたくなって、ひっさしぶりにお菓子を買った。

パキーラ、なんていうメキシカンみたいな名前のお菓子を。

でもムーチョな感じではなく、チョコのウエハース的なやつ。

クランキーをウエハースで巻いちゃった系な?

んで、食べようとして、箱開けて。

 

「おい〜〜〜」……ってなった。

「まいったなぁ〜」って。

 

なんでかって?

 

 

「袋がひとつ、1回で食い切りなさいスタイル」だったから。

 

なんか豪快っていうか、あっけらかんというか、大味よね。

「Oh、アミーゴ(友よ)、食い切っちゃいなYo」みたいな。

楽天的というかね。

 

それよりちょっとマジメなお菓子ってのは、

 

「半分こが2つスタイル」だよね。

 

一回で食い切ったらヤバイから、2回にわけて食べましょうね〜っていう提案。

プリッツとか、パピコとかね。

もちろんそれブッチギって1回に2個(2袋)食べちゃってもOKだけどね。

その選択肢を与えるという「親切」なわけだよね。

 

もっと過剰なやつは、

 

「1つ1つ包装しちゃうスタイル」だよね。

 

ピノのファミリーパック(アソートパック)とかね、パイの実のファミリーパックとかね。

もうご丁寧に1つ1つ、包んでくれているわけ。

いつ終わりにしたって大丈夫だから。

ウチら、シケらせないから。

そんな気概が感じられる個包装ってのは、究極なる親切であり、また、性格が細かいよね。

キッチリしてるというか、しっかりしてるというか。

最も日本的というかね。

 

で、何を言いたいのかというと、パキーラ、あっという間に1袋ぜんぶ食べちゃったというね。

「いっちゃえ、いっちゃえ♪」みたいな。

勢いに押されて。

おっそろしいよ、Oh、パキーラ!