羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

この時期になると思い出す、絶望的な残暑見舞い

f:id:gohatori:20220813185749j:image

8月10日を過ぎると思い出す。

遠い昔。

小3か小4の頃、担任の先生から届いた残暑見舞いのことを。

 

今の時代は忘れがちだが、年始の年賀状ではなく、夏にも「暑中見舞い」や「残暑見舞い」を出す習慣がある。

ハガキとかで。

カルピスなんて届いた日にはお祭り騒ぎ&相手の株価高騰である。

 

で、小3か小4の頃の今くらいの時期、担任の先生から残暑見舞い (ハガキ)が届いた。

しかし、その内容があまりにも絶望的だったので、今でも強く覚えているのだ。

 

何で書いてあったのかというと──

 

8月10日も過ぎ、夏休みも半分終わりましたが、元気で過ごしてますか?

 

みたいな。

8月10日あたりといえば、ちょうど夏休みに浸りきっているうえ、誕生日も終えたばかりのテンション高めな時期。

 

そんな時に「夏休みも半分終わりましたが」と、事実かもしれないのだが、ある意味では死刑宣告のような内容だったので、ひどくブルーになったのを覚えている。

 

もしも私が担任なら、終わりまで1週間を切ってるけど、宿題なんとかギリギリ終わらせられそうな8月25、26あたりで残暑見舞いを出すと思う。

終わりを意識させたくないから。

 

今はもう大人になり、仕事しないでダラダラする夏休みは今日で終わりだ(今日しかなかった?)が、空と空気が夏から秋になるその時まで、私は夏休み気分で浮かれていたい。

 

セミたちが営業終了しようとも、私だけは最後までミーンミーンと鳴いていたい。

最後の最後まで夏を感じていたい。

全身全霊で、夏を。

サマーウォーズ

サマーウォーズ

  • 神木隆之介
Amazon