羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【AI】どうも『ChatGPT』と心がスイングしない



ついに予告通りChatGPTを使い始めてみた。

きょう1日いじくってみた。

いろいろと対話してみた。

 

しかし、どうもスイングしない。

とりあえず1記事書いてみたけど……

※参考↓

【人間vsAI】対話型AI『ChatGPT』にクソくだらない系の記事(コラム)を書かせてみた結果… | ロケットニュース24

 

ぜんぜん面白くないのである。

すごくつまらない人間と会話している感じというか。

こいつ、まじでつまんねぇ……」みたいな。

 

まだ1日目だから、お互いの距離感みたいなものもあるとは思うが、ファーストインプレッションは最悪である。

 

私的には、少し怪しいところがあった画像AI『AI Picasso』のほうがコンビとしてはしっくりしてた。

彼となら新しいものが生み出せると思った。

彼の怪しすぎるボケは、人間では到底真似できないモノがあった。

キラリと光る狂気もあった。

 

しかし『ChatGPT』のほうは……どうもチグハグ。

真面目すぎるというか。

方向性の違いというか。

お笑いコンビなら解散というか。

 

まあ、まだ1日目だから何とも言えないけれど。

1日使ってみた印象としては、「頭の良いフリをしたバカ」という感じで。

私が一番嫌いなタイプで。

 

なんでこんなにもてはやされているのか意味不明。

平気な顔してウソつくし。

自信満々にウソつくし。

AIにも、人間と同じく、性格みたいなものがあるんだな……と思った今日この頃。

まあ、まだ1日目だから何とも言えないけれど……。