羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iPhone派の私が、あえてAndroidを買った理由

f:id:gohatori:20230208070913j:image

Androidのスマホを買った。

メインで使ってるiPhoneのサブ機として買った。

 

メーカーや機種名はまだ秘密。

新品同様品をメルカリで買った。

 

 

まず、なぜ私がサブ機を購入したのかというと、ずばり「バトル用」である。

vs.迷惑メールや迷惑LINE、迷惑DM、フィッシングサイトへの潜入……などと戦うためである。

 

というのも、今まではメインのスマホ (iPhone)だけで戦ってきたが、もう限界な雰囲気を感じている。

何が限界なのかというと「危険度」である。

 

このところ、飛躍的に危険度が上昇していると肌で感じる。

 

昔なら果敢に茂みの中にも入っていけたが、今は、さすがの私でも怖くて入れず。

その茂みの中に何があるのか、非常にわかりにくくなっているのだ。

 

特に恐ろしいのはアプリをインストールさせたりするタイプの手法。

詐欺師が指示してきたアプリの中身も確認したいのだが、インストールするのは非常にリスキー。

なので中途半端なかたちで調査を中断せざるを得ない場面が多発しているのであった。

 

今回注文したサブ機が、その突破口となることを期待したい。

 

 

もうひとつの「Androidを選んだ理由」は、Androidのシェア率である。

少し調べれば出てくるが、日本におけるスマホのシェア率はAndroidの方がわずかに多い。

また、主戦場であるロケットニュース24の読者のスマホ率も、昔からAndroidの方が多い。

そんなこともあり、Androidの世界からもネットの世界を見てみようと思ったのであった。

 

なにげに、ほぼ人生初となるAndroid。

すんなり使いこなせるようになれば良いが。

きっと、ガラケーからスマホに移行した私の母親とかも、こんな気持ちだったのだろうなぁ……。

 

 

なお、選んだスマホは、どこかのレビューに「ずっとiPhoneだった私でも、わりとすぐに操作に馴染めた」と書かれていた機種。

いろいろ迷ったが、その言葉が決め手だった。

商品が届いたら、また追って報告したい。