羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

43歳、いまだに「学校の夢」を見るのはなぜだろう? 私がよく見る夢3選

f:id:gohatori:20230209070525j:image

なぜか43歳になった今でも、学校に通っている自分の夢をよく見る。

 

そこにいる自分は「今の年齢の自分」ではなく、だいたい若い。

シチュエーションも豊富だけど、遅刻する夢が多い気がする。

 

そこまで学園生活をエンジョイしていない人生を歩んできた私。

小中は普通の公立で共学だけどイケてたわけでもないし、高校は暗黒の男子校だし、大学にすら行っていない。

それなのに、なぜ高い頻度で学校の夢を見るのかは謎である。

みなさんも学校の夢、見たりしてますか?

 

 

もう2つほど、よく見る夢がある。

まずひとつは「お蕎麦屋さんでバイトしてる時の夢」だ。

しかも「出前しに行って迷子になっている夢」が多い。

若旦那に怒られる……と泣きそうになりながら記憶にない街を右往左往するのである。

バイトしていた時期から25年は経っているのに、いまだに見るのはなぜだろう。

 

 

もうひとつは「旅している時の夢」だ。

いつも決まって「全く見知らぬ国」にいる。

安宿に泊まっていたり、徒歩で国境を目指したり、やってることはバックパッカー。

しかし、すべてにおいて「そこはかとなく怪しい」感じの世界にいて、いつもトラブルに巻き込まれそうになるのだ。

旅は好きだし、若い頃に体験したバックパッカー体験は、その後の人生にも大きな影響を与えてると思うので、これはなんとなくわかる。

 

 

いずれにしても、「学校」も「バイト」も「旅」も、どれも「不安」がセットになっているのが特徴。

その3項目、深層心理的に何かあったりするのかな。

 

 

そういえば、むかしむかしの大昔、心理のことをゲーム感覚で紹介するテレビ番組「それいけ!!ココロジー」ってのがあったなぁ。

あの番組、好きだったなぁ。

 

スーパーファミコンで地味にシリーズ化していたソフト「ザ・心理ゲーム」も好きだったなぁ。

※参考↓

テクノファン必聴! 1995年に発売されたスーファミ用ソフト『ザ・心理ゲーム2』のマジカルトリップモードがヤバい – ロケットニュース24

 

さて、外に出る支度しなきゃ。

遅刻しちゃう。

遅刻しちゃう。