羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

高いところに置いた電化製品のスイッチやランプを確認しやすくするDIY

f:id:gohatori:20230925093458j:image

違いなく「今年買ったモノBest5」の中に入るであろうアイリスオーヤマのコンパクト除湿機。

 

コンパクトなだけに、私は奥行き浅めの突っ張り本棚の上段に置いているのだが (少しだけ奥行き足りないので木の板を敷いてる)、ひとつだけ困っていたのが「ランプやスイッチが確認できない」ということ。

 

麻雀の盲牌 (モーパイ)のごとく、手探りでスイッチ操作は可能だけど、ランプの点灯チェックも重要案件。

 

どうしたもんかな……と悩んでいたけど、ナイスアイデアが降臨!

 

 

どんなアイデアなのかというと──

 


f:id:gohatori:20230925093502j:image

すでに見える!


f:id:gohatori:20230925093508j:image

そう、小さな鏡を付けたのだ。

 

100均で売ってるコンパクトミラーとかを分解して鏡だけ取り出し、厚紙で作った△の筒で角度をつける。

すると、ばっちりランプもスイッチも確認できる!

この方法にしてからもう2、3週間経つけど不満点なし。

やってよかった、鏡カスタム〜!

 

なお、


f:id:gohatori:20230925093505j:image

もちろん、クローゼット上段に置いている、第二のアイリスオーヤマ除湿機の上にも──


f:id:gohatori:20230925093515j:image

鏡!


f:id:gohatori:20230925093511j:image

見える〜!

我ながら、本当にナイスアイデアだったな〜と自画自賛。

 

それにしても、アイリスオーヤマの除湿機、本当にスゴイ。

このクローゼット用の除湿機も、ほぼ1日で2リットル満タンになるもん。

※寝室は半日チョイで2リットル満タン。

 

電源のないクォークインクローゼットにも導入したい……!