羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

生まれて初めてシャインマスカットを買ってみた

f:id:gohatori:20231018085817j:image

のう、社内でコンビニとスーパーとシャインマスカットの話になり、たいへん盛り上がった。

 

※スーパー話の時は、「ウチ、主婦サイトなのか」ってくらい、いつも最高に盛り上がる。録音して聞かせたいくらい。

 

高いのでどうしても二の足を踏んでしまう私に、シャインマスカット先輩の2名は、

 

「一度に食べるのではなく、少しずつ食べるのだから、そう高くはない」とのアドバイス。

 

なるほど、たしかに。

 

よくよく考えてみれば、私が夏によく買う「スイカの大玉 (1980円くらい)」も同じロジックだな。

 

スイカ1玉で、でかい保存容器12〜14個ぶんは確保できる。

となると、1回のお楽しみ (1ヒット)約150円。

そう考えるとスイカは妥当。

いや、量的には、むしろ安いくらいだ。

 

いっぽう、シャインマスカットは……

 

f:id:gohatori:20231018085811j:image

1ふさ約1400円。

これを、何ヒット楽しめるか……という勝負になるわけだな。

 

購入後、とりあえず洗い、冷蔵庫で冷やし、食べてみると……


f:id:gohatori:20231018085814j:image

うまい!

うまい!

とまらない!

 

結局、「1列」もしくは「1.5列」ほど食べてしまった。


f:id:gohatori:20231018085808j:image

そして、元通りにして、また冷蔵庫へセーブ。

 

なんとなくだが、見たところ、あと4〜5ヒットは楽しめそうな雰囲気である。

となると、1ふさ6ヒット。

計算すると、1ヒット233円。

 

なるほど、高いっちゃ高いけど、桃とかに比べたらそうでもない感じではある。

なんだか安くなっているみたいだし、今がシャインマスカットの楽しみどきなのかも。