羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ダイソーのイラストマーカーは まるでドラゴンボールのよう

f:id:gohatori:20190724012009j:plain

 つい先日、キャンドゥのアルコールマーカーについてロケットニュースで記事にしたが、この時は本当にラッキーだと思った。なぜなら一気に全色、そこに売っていたから。

その一方、ダイソーの “コピックもどき” とも呼ばれるアルコールマーカー「イラストマーカー」は、なかなか全色、ひとつのお店に揃っていることがない。これが本当にツライんだなぁ〜。

 

ちょっと前までは、全20色(10パック)だか、22色(11パック)が売られていたと思うのだが、つい最近、新色が発売されていることに気がついた。それからは、「新色コンプリート」の旅が始まった。正確に言えば、「全色コンプリートの旅」である。

 

というのも、旧色のマーカー(全20色)も持っていたのだが、とうの昔に開封済み&使用済み。新たに記事にするために、「パッケージ付きの旧色」も集める必要があったのだ。

 

ところがどっこい、これがなかなか、集まらない。

 

「お、おけっこう揃ってるぞ!」と思ったら “抜け” があったり、こっちのお店に行ったら「新色全滅」だったり、逆に「旧色全滅」だったり……と、あっち行ったりこっち行ったり。

 それはまるで「ドラゴンボール」を集めるブルマのように。

 

わりと「大型店」に行ったのに、アルコールマーカーが1本も扱っていなかったりしたときは「ふっ、ふざけるなーっ!」と思ったり。逆に小型店で取り扱ってたら「こやつ……やりおる!」と思ったり。

 

──そんなこんなでつい先日、ついに……全色揃いました〜\(^O^)/ やったー!

 

f:id:gohatori:20190724012252j:plain

漫画のドラゴンボールだったら神龍(シェンロン)が出てきて願い事を1つ叶えてくれるけれども、特に何も出てきませんでした。

そのかわり、きのう会社にゴキブリが出たそうな。こんど出たとき余裕があったら お願い事をしてみようかな。叶ったら叶ったで複雑な気持ちになりそうだけども。ともあれ、よかった。めでたし、めでたし。