羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2015年発売のニコン「COOLPIX P900」はレジェンド級の名機

f:id:gohatori:20200529050617j:image

ほんとに最高のカメラだなぁ〜って。

ニコンのCOOLPIX P900。

 

さっき公式サイト見て驚いた。

なんと発売されたのは5年も前!

 

COOLPIX P900 - 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

 

5年前つったら、とっくに型落ち。

なのにいまだに現役バリバリ。

こんなに最高なカメラあるかって思いながら、毎日のように使ってる。

まさしく「生きるレジェンド」だ。

 

ちなみに……

 

 

f:id:gohatori:20200529053730j:image

いつでも取り出せる場所にぶら下げてる。

だからシャッターチャンスも逃さない。

オレにとってのP900は、ゴルゴ13にとってのM-16。

 

もうね、なんでも撮れる。

なんでも。

P900で撮れないものなんてない。

特にズームは最強のひとこと。

 

 

動画でもイケるし

https://www.instagram.com/p/B_7Jhlzpkcl/

Login • Instagram

 

ヒキでもイケる

https://www.instagram.com/p/B_4c1WvpedY/

Login • Instagram

 

朝日もいけるし

https://www.instagram.com/p/B_qK8_ppTWU/

Login • Instagram

 

遠くの鳥もバリバリOK

https://www.instagram.com/p/CArsINaJa4Z/

Login • Instagram

 

近くの鳥ならド迫力

https://www.instagram.com/p/CAum4CWpZqC/

Login • Instagram

 

夜景もバッチリだし

https://www.instagram.com/p/B_C7cugJsU2/

Login • Instagram

 

本当に私の日常に欠かせない相棒になっている。

https://www.instagram.com/p/CAvnguiJU8C/

Login • Instagram

 

2年前の2018年、P900の後継機種「P1000」が発売されたので、マッハの勢いで家電量販店に行って触ってきた。

COOLPIX P1000 - 概要 | コンパクトデジタルカメラ | ニコンイメージング

ズームもより最強になっているし、画質とかも全体的にパワーアップ!

でも、P900より一回り大きくなってて、ちょっとオレにはデカいし重いかなァ……と感じてスルーした。

 

P1000以上の性能でP900以下のサイズのが出たら買いだろうなぁ。

でもそれまでは、P900でじゅうぶん。

自信を持って人にオススメするのもP900。

間違いなく歴史に残る名機。

 

強いて言うなら「素早く動くもの」の撮影には弱いかもだけど、そこは一眼レフ「PENTAX KP」にまかせればいい。

併用すればいい。

オレにとってのKPは、次元大介にとってのコンバットマグナム。

ゴルゴと次元がタッグを組んだら、もう最強。

言うことない。