羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

Appleのミュージックを使っていると火曜と水曜日が楽しみになる

f:id:gohatori:20200722182555j:image

今わたし機嫌が良いです。

なぜなら、今週も「おさえてるねぇ〜」という選曲をしてきたからです。

 

 

Appleのミュージックには、フォーユーというレコメンド的なプレイリストがあります。

自動的に選ばれて「これどう?」って感じのが。

 

んで、これ、毎週更新されていくわけです。

火曜日と水曜日。

たしか火曜がゲットアップミックスで、、水曜がフェイバリットミックスだったかな?

ほかにもチル的なプレイリストもあるけども、わたし的に重要なのはゲットアップとフェイバリットなのです。

 

んで、この前も書いた気がしますが、スンゴイこのAIが優秀なんですよ。

 

※書いてた

Appleのミュージックの「For You」のチョイスが日に日に精度を高めて「キタ〜〜〜ッ!」ってなってる - 羽鳥商店

 

もうね、ほんと、あからさまに寄せてくるわけ。

寄せてくる。

ゴリゴリに私に寄せてくるわけですけど、うまいとこ突いてくるわけです。

選曲をね。

 

例えば今日更新されたフェイバリットは、

 

f:id:gohatori:20200723064723j:image

 

なんの統一感もない曲たちですが、スゴイんすよこの選曲。

羽鳥の好みにメチャンコ寄せてきてるんですよ。

それも入れてくる? みたいな。

そのアレンジを入れてくる? みたいな。

もうジャンジャンぶっこんでくるみたいな。

 

凄まじい精度ですよこれは。

ストライク率、極めて高しです。

魔球的な変化球も出してくるしね。

今週は完封勝利でしょうねこれ。

 

いつぞやか、「え、どうした?」って時があったんです。

AIどうした的な。

壊れたか? 的な。

ぜんぜん球が定まらないみたいな。

もー、あっちこっちに散っててね。

なーんもわかっちゃいない。

どこがフェイバリットやねん的な。

そんなことがあったんで、心配してたんです。

「今までのは、まぐれ?」みたいな。

 

ところが。

 

失敗したのはその週だけで、翌週はまた「ビシッ!」っとした選曲してきましてね。

そうそう、これこれ、みたいな。

戻ってきたね、感覚が! みたいな。

そっから今に至るまで、ずーっと完封勝利ですよ。

 

今週はもうウキウキです。

だって、どストライクなプレイリストがあるのですから。

私の好きなおかずしか入っていない幕の内弁当があるようなものです。

その週の調子は、Appleのミュージックのフォーユー次第。

たのみますよ、これからも。

 

どまんなか(1) (講談社文庫)

どまんなか(1) (講談社文庫)

  • 作者:須藤 靖貴
  • 発売日: 2014/03/14
  • メディア: 文庫