羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

大先輩の元王者が四半世紀前の私のことを覚えててくれてて感動

f:id:gohatori:20200805230108j:image

きのう、嬉しいことがあった。

とてつもなく嬉しいことが。

 

むかしむかしの大むかし。

今から26年〜27年くらい前。

私は代官山にあるキックボクシングのジムに通っていた。

できたばかりであろう伊原道場というジムに。

中2の夏から、引越しする高1の冬まで通った。

 

 

 

きのう、たまたま、そのジムの大先輩「深津飛成 (ふかつひなり)」さんのインスタを発見。

元新日本キックボクシング協会・日本フライ級およびバンタム級王者の深津さん。

今は引退して、吉祥寺でタイ料理屋さん「クゥーチャイ」を営んでいるもよう。

 

そんな深津さん (というかクゥーチャイ)のインスタの写真を「いいね」したら、突如、

 

「羽鳥?」

 

とカウンター的なDMが届いたのである!

なんと!

覚えていてくれてる!

あの深津さんが!

たった2年くらいしかジムにいなかった私のことを!

う、嬉しすぎる!

 

「まだまだ子供だったお前が髭面になってたけど、俺の記憶の中のお前と顔が同じだったから分かったよ! なぜか羽鳥は覚えてたんだよ!」

 

と深津さん。

嬉しいなぁ……。

ほんと嬉しい。

 

もちろん私も深津さんのことはよく覚えている。

年齢は2つ上。

まだ中学生だった私にとって、灰色の学ランを着た高校生の深津さんは、とてつもなく大人に見えた。

深津さんがプロテスト受ける時もその場で見てたし、デビュー戦も観戦した。

やや大きめの白いグローブで、ド迫力の練習してた。

 

一番覚えているのは、とある日のマススパーの時に言われた、

 

「羽鳥は身長あるから突き上げるような膝蹴りを多用したほうがいい」

 

というアドバイス。

身振り手振りで教えてくれた。

今でも練習しながら、あのとき深津さんに助言されたことを思い出したりする。

膝蹴り、練習しよ。

 

とにかく嬉しい。

気合いも入った。

ありがとうございます!

なにがなんでも、吉祥寺クゥーチャイ行かなきゃ!

押忍!

 

 

関連ランキング:タイ料理 | 吉祥寺駅井の頭公園駅