羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

オンラインにおける、いちばん手っ取り早い教え方

f:id:gohatori:20201111070838j:image

先日、オンライン上で、どーしてもiMovieの細かい使い方について教えなければならない場面に直面した。

 

やりとりはチャット。

相手が何を困っているのかは分かっている。

でも、その答えをチャット (文字)で説明するのは難しい。

とはいえビデオチャットにして、画面共有とかやるのも、相手と環境を合わせなきゃならんので面倒くさい。

ウーム、どうしようか……と3秒くらい悩んだ末、わたしが選んだのは

 

操作しながら画面をスマホで録画

その動画をチャットで送る

 

これだけ。

そしたら、相手は、すぐに理解してくれたのであった。

 

矢継ぎ早に、もうひとつ疑問点があるようだったので、その答えも秒で動画を撮ってスパッと送信。

こちらも瞬時に理解してくれたもよう。

 

どんな動画を送ったのかというと、

 

www.youtube.com

 

こんな感じ。 

 

今後も、複雑なことは、こうやって説明するようにしようかな。

教える側も動画時代。

有効に活用していきたいものです。