羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

050から始まる謎の着信に出たところ…

f:id:gohatori:20210127074524j:image

きのう、謎の電話がかかってきた。

番号は050-3629-xxxxで、携帯ではなくIP電話っぽい番号。

 

ちょうどiPhoneにイヤホンをBluetooth接続してたこともあり、瞬時に着信に気づいた私は、よく教育された社員よろしく、1コール目で電話に出ることに成功した。

 

すると、機械的な音声で、

 

電話番号回線メンテナンスをしました。ご協力ありがとうございました

 

ブツッ。ツー、ツー、ツー……。

え?

なに?

メンテナンスって、絶対ウソだろ。

掛け直しても、つながらない。電話番号を調べてみても、ほとんど情報も出てこなかった。

 

このところ、本当に「謎の電話」からの着信が増えている

迷惑メール評論家である私の元には、様々な情報が集まってくるのだが、「謎の着信」は最近のトレンドだ。

 

私が以前記事にした、アラブ主張国連邦の衛星電話スラーヤとかもそう。

日本語で「もしもし」から始まるのに、その後はすべて中国語……なんてパターンもあるらしい。

 

彼らは、何を目的としているのか。

様々なパターンがあるだけに、いまいち目的がつかみにくい。

いったい何を仕掛けようとしているのか。

 

私の勝手な推測だと、「その電話番号が生きているのか確認している」のだと思うのだが、確認して、その先、何をしようとしているのかは見当もつかない。

謎だ。

本当に不気味。

みなさんもお気をつけて。

 

もしもしおかあさん

もしもしおかあさん