羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ずいぶん身勝手な人がいるもんだ

f:id:gohatori:20210907184441j:image

このテーブルは、もともと私のものだった。

数ヶ月前に粗大ゴミで出したのだ。

 

きちんとお金を払い、シールを貼って、マンションの共有エリアに置いておいた。

そしたら、回収業者さんか来る前に、誰かが持ち帰ったのである。

きっとシールを剥がして使うのだろう。

業者さんが無駄足になってしまうけど、リサイクルにもなるし、第二の人生、それはそれで良しかなと思っていた。

 

 

ところが一昨日。

 

 

ひょっこりと。

数ヶ月ぶりに戻ってきた。

粗大ゴミのシールも貼っていない状態で、わざわざ私のマンションの共用エリアに戻されていたのである。

 

こんな身勝手なことありますか。

 

欲しかったら持ち帰り、いらなくなったら元に戻す。

せめて粗大ゴミの予約を入れ、お金を払ってシールを貼りつけて戻して欲しい。

なんて無責任な。

ひどすぎる。

世が世で、もしも私が大名なら、三日三晩飲まず食わず大衆の面前で体育座りの刑に処す。

 

 

私は、そのテーブルの横を通るたびに、なぜか罪悪感を感じてしまう。

なぜって、もともと私のモノだったから。

もう一度わたしが予約を入れて、お金を払って粗大ゴミの手配をした方が良いのかな? と。

 

きっとここに放置した輩は、わたしがそんな事を考えているなんて1ミリも思っていないだろう。

その人の頭の中には、もうこのテーブルのテの字も無いのだろう。

それが何より腹立たしく、かつ悲しい。

 

それにしてもこのテーブル、どうなるのだろう。

誰が始末するのだろう。

かわいそうだから、もう一度我が家に迎え入れようかな……なんて考えたりも。

う〜む。

また悩みが一つ増えた。