羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

走りスマホはやめろ

f:id:gohatori:20210909221853j:image

夜にジョギングしてた時。

 

さまざまなジョガーとすれ違う。

当たり前だが、一定のディスタンスを保って。

ぶつかるから。

 

ところが。

 

向こうからジョガーが走ってきた。

細い道。

向かって右側は柵であり、柵の向こうは川である。

 

私は「こっち走りますよ」とばかりに、大袈裟に柵側に向かって走った……のだが、対面のジョガーもなぜか柵側へ向かっている。

このまま行ったら正面衝突。

 

え?

なんで?

もしかして見えてない……?

……と思ったら、ジョガー、あろうことか走りながらスマホを見ていたのである!

 

 

ぅをぃ!

 

 

ぶつかる直前で声にならない声が出た。

英語で書くならwoiだろうか。

もしも私がジャッキーチェンなら、ジョガーを避けつつド派手に川へ落ち……るかのように見せかけてヒラリと華麗にかわすだろうが、私は顔をひょっとこの様に歪ませスローモーション的にwoiと叫ぶので精一杯だった。

 

その瞬間、ジョガーはハッと我に帰ったのか、タターンと踵を返して正面衝突はまぬがれた。

そしてそのままタッタッタッタ……と走り去っていった。

 

おい。

いや、woi。

走りスマホはやめろ。

絶対にやめろ。

そのうち事故る。

川に落ちるぞ。

走るならスマホ見るな。

もしくはApple Watch買え。

Just buy it.