羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】もう病院かえよ…

f:id:gohatori:20220713064701j:image

定期的に通っている病院がある。

隠すことなく言うならば、メンタル系のクリニックだ。

それ系の病院への通院歴はもう20年以上になるが、この病院には1年くらい通っている。

いろいろな睡眠導入剤等を処方してくれたのもこの病院だ。

 

「その後、睡眠はどうですか?」

 

カルテを見ながら先生は、開口一番そう聞いてきた。

私は、

 

「薬ではうまくいきそうもないので、別のアプローチで解決することにします。なので、睡眠系のお薬はもういいです」

 

と伝えた。

先生は「そうですか」と了解していた。

 

この日わたしが通院したのは、いつも飲んでいる常備薬が切れたからだ。

仮に、その常備薬らをA、B、C、Dとする。

 

ちょうど1年前くらい。

私はこの先生に「いつかお薬を飲まないでよくなるようになりたい」と願いを伝えた。

できることなら飲みたくないのだ。

でも飲まないと大変なことになっちゃうから飲んでいるのだ。

それに対して先生は「なるほど、わかりました。それでは段階を踏んで、減らしていきましょう」と言ってくれた。

減薬作戦のスタートである。

 

当時飲んでいたのはA、B、C。

それらを減らすためには、Dというオクスリが必要であるという。

しばらくA、B、C、Dを服用し、慣れてきたころにBとCを減らしたり、抜いたりする……みたいな。

家の柱を抜くために、補助のストッパーを入れておく、みたいな。

それがDというオクスリだった。

 

私は、通院するたびに、いつ次の段階(BとCを減らす)になるのだろうと思っていた。

しかし、待てど暮らせどA、B、C、Dが処方されるのみ。

そんな中、睡眠障害に悩まされ始め、いろいろ処方されたけど全部ダメ。

なんだかな〜……と思っていたタイミングだったので、思いきって聞いてみることにした。

 

「先生、Dを追加で飲み始めて、もうじき1年になりますが、いつごろ減薬されるのでしょうか?」

 

それに対して先生は、信じられない返答をしたのである。

 

 

 

「あ、そうですね。それでは減らしましょうか。BとC、どっちやめます?」

 

 

 

……え?

 

 

私が言ったから減らすって感じなの?

私が言わなかったら、いつまでたってもA、B、C、Dだったわけ?

しかも、「BとC、どっちやめます?」って、そんなの素人の私が決めてもいいわけ?

どうなってるの、この先生……?

 

「ど、どっちって、そんなの私、専門職でもないので決められません。先生のオススメでお願いします」

 

と、まるで寿司屋の大将に「オススメで」とお願いするように返事したが、もうなんだかテキトーだなこの先生……と思うようになってしまった。

 

そして処方箋を書いてもらって、お会計をして病院を後に。

しかし、話はまだ続くのであった。

 

調剤薬局に行って処方箋を提出し、しばらく待っていると、薬剤師さんに呼び出された。

聞けば「なんか変」だと。

箇条書きで書くとしたら、

 

 

・睡眠導入剤がなくなった代わりに、新たなオクスリが追加されている。

・そのオクスリは、日中眠くなった時に飲むためのもの。

・しかしそれを飲むと睡眠の時に中途覚醒してしまうおそれあり。

・少し前まで眠るために睡眠導入系が処方されていたのに、今度は一転、中途覚醒するオクスリが処方されるというのは……。

 

 

みたいな感じで、「先生とどんな話をされましたか?」と聞かれた。

私は「睡眠に関しては今回何も話していません! もう睡眠系のオクスリは処方しなくても良いですって言いました!」と答えると、薬剤師さんは受話器を手に「電話で確認してみますね」と言ってくれた。

 

 

しばらくして、やっとメンタル系の先生が電話に出てくれたようで、決着がついた。

先生は「あ、それならなしで」と答えたそうな。

さらに、ナシの理由も教えてくれなかったらしく、薬剤師さんも首を傾げていた。

 

ここまでやってくれた薬剤師さんには本当に感謝である。

深く深くお礼をし、私は調剤薬局を後にした。

 

そして心に決めたのだ。

 

もう、いままで通っていたメンタル系の病院を変えようと。

こんなテキトーな先生は、もう嫌だ、と。

私はモルモットではない、と。

 

もっと早く気づいてればよかった……。

みなさんも、病院選びは慎重に。