羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

今年は山に助けられた

f:id:gohatori:20220915064139j:image

まいとし9月は調子が悪い。

それはもう面白いように必ず「9月」に調子を崩す。

 

ブログをあさってみると、まさしく昨年も9月にボロボロになっていた。↓

昨日は本当にヤバかった - 羽鳥商店

 

もちろん今年も例年と同じく調子が良くなくなった。

体調が良くないため - 羽鳥商店

9月10日のことである。

しかしながら、13日には復活。

たったの3日4日でブログが書けるまでに回復したのだ。

 

それはなぜか。

今年の場合は、かなり荒治療だが「山登り」が良かったのではないかと思ってる。

 

やや調子が曇り空のまま山登りに出発。

その前日は会社を休むほどボロボロだった。

しかし山の空気を吸うにつれ、一歩一歩登るにつれ、顎から雫が滴るほど汗をかくにつれ、疲れピークのところに山メシを食うにつれ……徐々に調子が良くなっていった。

 

もちろんまだ9月は終わっちゃいないし、例年の「調子悪いピーク」は9月20日前後なので油断はまったくできないが、もしもこれで切り抜けられたら、山の荒治療は正解だったと言える。

 

今年は、何かと山に縁がある。

毎週のように通っている「ロケット荘」こと100万円の家も山の中。

今回の山も同エリア。

 

そういえばまだ “地の神様” に挨拶もしてなかったことだし、神社にお参りに行こうかしら。

まだ山にはお世話になりそうだから。