羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

電車を覚えられない私と、優しくて強いひと

f:id:gohatori:20230916011046j:image

は電車が覚えられない。

「何線」なのか、わからない。

 

色とかで記憶している。

緑、赤、黄色、オレンジ、灰色とか。

 

 

飲み会があり、解散。

方向の違う二手にわかれ。

我々3人は、駅へ。

 

「どっち方面ですか?」

「わたしは〜」

 

そんな感じの会話になり、なんとか線、なんとか線とか言ってるけどよくわからず。

 

「羽鳥さんは?」

 

そう聞かれたけど、私は何線なのかよくわからないので、

 

「黄色のどこかで乗り換えます」

 

そう答えた。

 

黄色ってのは、アレだ。

錦糸町とか、秋葉原とか、御茶ノ水とか、そんで新宿とかの、あの線。

 

で、そしたら、みんな (2人)にも「黄色」が通じて、「あー、黄色、はいはい」となり。

 

よかった。

 

そんで、あらためて、みんなどこまで一緒で、どこの駅でわかれるのか聞いてみたら、ひとりの男が

 

「まずこの電車に乗って、みなさんで黄色の電車がある駅に。そしてその後は全員黄色なんですが、彼は逆方向の黄色。そして私と羽鳥さんは同じ黄色に乗って、私は●●で乗り換え。羽鳥さんはそのまま黄色に乗って●●で乗り換えです」

 

みたいな感じで、黄色ベースで説明してくれたのであった。

 

「なんとか線」とかで説明されても、私がチンプンカンプンになることを分かってくれていたのか。

 

それとも、私が「黄色」と呼んでいるから、話を合わせてくれたのか。

 

いずれにしても、やさしい。

 

私は、すぐに彼の説明がわかったし、ますます彼のファンになった。

黄色で説明してくれたのは、私の尊敬するデスマッチファイター「シャドウWX」選手である。

 

強い男は、優しい。