羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

お花のある生活ってやっぱりイイな

f:id:gohatori:20230925062718j:image

に住んでた家では、よくお花を買っては飾っていた。

 

お気に入りのお花屋さんがいくつかあったという理由もある。

長くて1週間〜10日くらいしかもたないが、文字通り「生活に花を添えていた」。

 

しかし今の家に引越してきてから、お花を飾ることはほぼなかった。

近所にお気に入りのお花屋さんがないというのもある。

 

 

 

先日、静岡県富士市の講演時、お客様からプレゼントとしてお花をいただいた。

花束ではなく、小さな鉢にいろいろなお花が生けてあるやつ。

東京に持ち帰り、さっそくテーブルの中央に飾ってみると──


f:id:gohatori:20230925062714j:image

エエヤン。

 

夜になると──


f:id:gohatori:20230925062710j:image

主役やん。

 

スポットライト的な食卓ライトに照らされて、なんだか家の中にステージができたような。


f:id:gohatori:20230925062726j:image

「ここがこの家の中心部です」みたいな感じで、非常に良い感じになったのであった。

 

またお花を飾るようにしようかな。

このくらいの小さい鉢のやつ。

あ、でも一輪挿しとかでもいいな。

 

また楽しみが増えた。