羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

「梅干しロス」になってる

f:id:gohatori:20220801230011j:image

はぁ……。

作り終えてしまったか〜……と。

梅干し、できちゃったか〜……と。

 

いま私は、「梅干しロス」になっています。

梅干しが無いのではなく、「梅干しを作っている状態が終わってしまった喪失感」に呆然としているわけです。

 

今年の梅干し作りについては

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

rocketnews24.com

このあたりを参照してもらうとして、梅干しみたいなもん、他に何か作りたいなと思っているのですが、なかなか思いつきません。

 

ぬか床(ぬかみそ)とか?

いや、あれは1人だと食い切らないんだ。

毎日食べても、どうしても余らせちゃって、シオシオの深漬けになっちゃう。

 

羽鳥農園(家庭菜園)の充実?

もうフラワースタンドいっぱいまで育ててるから、これ以上は置くところない〜。

何かないかな〜って探しているんです。

 

とりあえず梅干しを作った梅酢で紅生姜とか作ろうかなと思っとります。

でもちょっと違うんだよなぁ。

もっとこう、「数ヶ月かけて作る」みたいなのがやりたいんだよなぁ。

 

チーズとか?

そこまでチーズ好きじゃ無いしなぁ。

 

……ハッ!

蕎麦つゆ(かえし)を作ろうかな?

蕎麦屋バイト時代の経験を活かして、めんつゆの元になる「かえし(しょうゆとみりんと砂糖を足した液体)」を作ろうかな。

その「かえし」を「だし汁」で割ると「蕎麦つゆ」になる。

やろうかな。

やろう!

よし。

やる。

 

ロス・プリモス 12CD-1045A

ロス・プリモス 12CD-1045A

Amazon