羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【糖質0麺レシピ】紀文「糖質0麺(中麺)」冷凍もどしトムヤムラーメン全部盛りスペシャル

f:id:gohatori:20221015145517j:image

これはもう「スペシャル」といっても差し支えないだろう。

それほどにゴージャス。

かつ、自分で言うのもなんだけど、それほどに美味い!

ということで、やっとこさ作り方が整ったのでレシピ発表します。

 

【用意するもの】
f:id:gohatori:20221015145026j:image

※この料理は、4部門に分かれております。

でも、そんなに大袈裟なものではないので、気軽に作ってみてください。

 

【麺部分】

・紀文の「糖質ゼロ麺(中麺)」を冷凍しておいたもの

 

【スープ部分】

・水250ml

・牛乳 50ml

・カルディで売ってるトムヤムペースト 大さじ1.5

・カルディで売ってるカニペースト 小さじ1

・ナンプラー 小さじ1

・マッシュルーム適量(私は冷凍しておいたものを使用)

・スーパーのお肉コーナーで売ってる肉団子 2つくらい(私は冷凍して保存しています)

 

【具材部分】

・油を適量(私は米油を使用)

・豚ひき肉 80gぐらい

・えび 好きなだけ(私は冷凍エビを使っています)

・ニンニク 1かけ

・唐辛子(輪切りのやつ)

・もやし 1/3パックくらい

・チンゲンサイ 4葉くらい

・ナンプラー 小さじ1

 

【仕上げ部分】

・パクチー適量

・ライム 1かけ

 

【作り方】

 

その1

冷凍しておいた「紀文糖質0麺(中麺)」を熱湯で戻して、どんぶりに入れておきます。

f:id:gohatori:20221015145029j:image

f:id:gohatori:20221015145031j:image
f:id:gohatori:20221015145034j:image

 

 

その2

小鍋に「スープ部分」に書いてあるものを全て入れて、温める。

この時、トムヤムペーストなどが残らないよう、スプーンなどを使って完全に溶かすこと。f:id:gohatori:20221015145037j:image

f:id:gohatori:20221015145044j:image

f:id:gohatori:20221015145053j:image

 

 

その3

フライパンに油をひいて、ニンニクと唐辛子を軽く炒める。

そのあと、豚ひき肉、エビを入れて火を通す。

あるていど火が通ったらモヤシ、チンゲンサイも入れて炒める。

ようするに、「エビと豚肉の野菜炒め」を作る感じ。

f:id:gohatori:20221015145056j:image
f:id:gohatori:20221015145102j:image

f:id:gohatori:20221015145114j:image

 

 

その4

「その3」で作った肉エビ野菜炒めを、どんぶりの麺の上に。

このまま混ぜて食べてもたぶん美味しい。

しかし、そこに、「その2」て作ったスープをドバドバっと入れちゃう。

最後にパクチーを盛り付けて、完成!

f:id:gohatori:20221015145117j:image
f:id:gohatori:20221015145121j:image
f:id:gohatori:20221015145127j:image

ライムをしぼってめしあがれ!

 

f:id:gohatori:20221015145130j:image

エビも野菜もお肉もうまいよ!


f:id:gohatori:20221015145133j:image

野菜がたくさん摂れるのもいい。


f:id:gohatori:20221015145136j:image

エビもプリンプリン!

冷シー(冷凍シーフード)を入れるのもアリかと思う。

イカとか美味しそうだなぁ。


f:id:gohatori:20221015145139j:image

このスープの感じ!

カニペーストもいい仕事していると思います。

 

f:id:gohatori:20221015145142j:image

チンゲンサイはシャキシャキ感を残したいので、最後の最後のほうで炒めると良いかもです。


f:id:gohatori:20221015145145j:image

この肉団子がまた美味しいんだぁ。

私は「しょうが味」のを冷凍して保存しております。

 

以上でーす!

ちょっとめんどくさいけど確実に美味いので、ぜひともトライしてみてね!