羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

そのタバコに限っては、少しだけ「美味そう」と思った

f:id:gohatori:20221119043750j:image

いつぞやか登山をしたとき。

何度か「こんにちは!」と挨拶を交わした男性がいた。

会うたびに彼はタバコを吸っていた。

休憩ポイントごとに彼は「タバコ休憩」をしていたのである。

そしてそのタバコは、ほんの少しだけ、美味そうだった……。

 

 

都内の駅周辺の喫煙所は、まるで牢屋のように見える。

狭い場所に押し込まれて、みな病気のようにスパスパとタバコを吸っている。

すでに禁煙した身だからそう見えるのかもしれないが、かつて自分があの場にいたのが信じられない。

1ミリたりとも羨ましくないばかりか、かわいそうに見えたりもする。

ああ、中毒なのだな、と。

 

 

ところがだ。

 

 

埼玉県の伊豆ヶ岳を登りながら「一服」している彼から漂う煙の香りは、それはそれは美味そうだった。

なんというか、嗜好品としてのタバコを「嗜んでいる感」や「楽しんでいる感」がハンパなかったのだ。

それはまるで「休憩ごとにコーヒーを飲む」がごとく、実に優雅な喫煙。

少しだけ、羨ましく思った。

少しだけ。

ほんの少しだけ。

禁煙してからのここ数年で、タバコを「美味そうだな」と思ったのはこれが初かも。

 

とはいえ、ふたたびタバコを吸いたいとは1ミリたりとも思っていない。

あの習慣は単なるニコチン中毒であり、タバコは完全なるドラッグ、すなわちドラッグ中毒である。

吸いたくて吸いたくてイライラするだなんて、そんな危険な中毒症状、他のドラッグでもなかなかないぞ。

あるとしたら、かなり危険なドラッグだ。

 

f:id:gohatori:20221204090523j:image

ちなみに今日で禁煙してから1180日以上が経つらしい。

節約できた金額は78万円。

伸びた寿命は1/3年。

禁煙できて本当によかった。