羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】二度寝するとロクな夢を見ない

f:id:gohatori:20230301074531j:image

経験上、二度寝した時に見る夢はロクなものがない。

平たく言えば悪夢に近い。

 

 

たとえば今日もそうだった。

 

 

まず1度目の夢は良かった。

ホッコリ系というか、懐かし系というか。

詳細は省くが、東南アジアのどこかに行ってたり。

はたまた昔働いてた蕎麦屋でカツ丼を食べてたり。

総じて、良い夢だった。

 

 

ところが3時に目が覚めた。

まだ早いからと二度寝した。

ところが、ひどい悪夢で起きたのだ。

 

内容的には、長尺の動画をYouTubeにアップしたら、後半10分くらいが「自分の視点で自分の股間部をジィ〜ッと撮影し続けた映像」であることが判明し、即削除したくも、焦ってなかなか削除できず。

その間に再生回数はどんどん回り……みたいなものだった。

 

なぜ「自分の視点で自分の股間部をジィ〜ッと撮影し続けた映像」を撮ってるのか謎であるが、それはそれは恐ろしい思いだった。

 

 

起床時間は4:39。

まだ早いからと、3度寝した。

そしたら次の夢もバッドだった。

 

 

なんかテストがあるのに、私だけ何も用意できておらず。

しかし無情にもテストが始まり。

 

問題の解答的には「大谷翔平」なのだけど、翔平くんの「翔」の字が、なぜか「醤」みたいな、それよりもっと複雑な字になっていて、さらに細かいマス目の中に書かなきゃならず、老眼のため細かい字が書けない……といった内容。

 

最終的には、機械仕掛けの時計を直す職人さんが片目につけるルーペみたいなのをハメながら、手をプルプルさせながら米粒写経のように書く……みたいな、フロイトでも深層心理を読み解けないほど意味不明な内容。

 

 

早起きしすぎたから疲れないために二度寝、三度寝したのに、結果的には精神的にドッと疲れる。

たとえ早く起きすぎても、そのまま起きちゃった方が良いのかしら?

でもそしたら体の方の疲れがとれないしなぁ……。

 

あ、これ、また「睡眠障害」になってきてたりするのかしら?

やだなぁ。

んーむ。