羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

洗濯機で洗うの、今度から「おいそぎ」にしよかな…

f:id:gohatori:20231114083200j:image

間がなくて、洗濯機での洗濯を「おいそぎ」にしてみた。

 

いつもは「標準」。

時間は40〜50分くらい。

当然しっかり洗えてる。

 

このたび「おいそぎ」にしてみたところ、時間はなんと20分。

でも、なかなか、ちゃ〜んと洗えてる気がした。

 

今度から「おいそぎ」でもいいかな……という気持ちになった。

洗剤の量も少しで良いと申しておるし。

 

 

というのも、わたし、ひとり暮らし。

3日くらい洗濯物をためたらドッチャリになるけど、こまめに洗えばそんなに量はない。

 

さらに、そんなに汚れてもない。

どろんこになるのは古民家の修繕作業する時くらいで、他の日は「もう数日、着ても良いのでは」ってくらいキレイな状態で洗っちゃう。

※「2日目」が耐えられない性格

 

いちばんの汚れモノというか、洗った方が良いのはキックボクシングの練習着や、ジョギングした時のウエア。

とにかく汗でビッチョリになってて、絞れば汗がダーッと流れ出てくるほど。

 

それら汗だくのウエアを3日ためるより、「おいそぎ」にして、こまめに少量ずつ洗ったほうが良いのでは……と思ったり。

 

悩めるお年頃です。