これはよく言われることだけど、本当に太陽ってのは重要だと思う。
私、ある意味、太陽信仰。
太陽神に元気をもらってると思うくらい。
そのむかし、20代の初頭あたり、鬱病がひどい時期があった。
雑誌ベースの仕事をしていた頃で、2日に一度は何かしらの締め切りが来る状況。
部屋に引きこもり、朝から晩まで仕事してた。
いろいろな病院に行ったけど改善せず。
そんな時に出会った、とある病院の先生が、私の人生を変えたのだった。
先生は言った。
「あなた、太陽を浴びないと死ぬよ?」
と。
さらに、
「引きこもらざるを得ない今の仕事は辞めて、外に出て太陽を浴びなさい。さもないと死ぬ」
とまで。
しかも処方薬はナシ。
太陽こそがあなたの薬だと。
何言ってんだこのジジイ。
とんだヤブ医者だと怒り心頭だったが、結果として数カ月後、本当に仕事を辞めた。
本当に死にそうになったからだ。
そして海外に出た。
「もうどうでもいいや」とばかりに、放浪の旅に出たのだ。
1カ月目のタイは曇り空だったので気分も曇ったままだった。
しかし2カ月目に行ったカンボジアは、狂ったように晴れていた。
まいにち太陽を死ぬほど浴びた。
そしたらウソみたいに気分が晴れた。
鬱々とした気持ちが、どこかに行った。
まるで人間が変わったかのように。
太陽を浴びただけで。
先生が言っていたことは、本当だったのだ!
もちろん改善した要因は太陽だけではないかもしれない。
しかし間違いなく太陽も関係していると私は強く信じている。
なので、まわりの人が元気ない元気ないと言っていたら、まず「太陽を浴びなさい」と私は言う。
ちなみにこの話は、「教えて! おたく兄さん‼︎」という漫画でも描いたことがある。
【鬱病まんが】気分が落ちたら太陽を浴びなさい | ロケットニュース24
困っている人みんなに知ってほしい。
太陽ってすごいってことを。
そして言いたい。
「太陽を浴びなさい」と。