羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

何時にお風呂に入るのが最もお得なのか

f:id:gohatori:20220409071853j:plain

最近ずっと考えているのが「何時にお風呂に入るのが最もお得なのか」についてである。

というのも、たとえば夜遅くに入る。仮に時刻を23時としてみよう。

お風呂からあがったらすぐに寝る。0時ごろ寝る。きれいな状態で寝られる。

ここまでは良い。

 

起きるのは5時。もしくは6時。

そして8時半ごろ家を出て、キックボクシングのジムに行く。

練習して汗をかく。10時ごろ練習終わり。

その後にシャワーは浴びるけど、乾かすのが大変なので頭を洗うことはない。

頭を洗うのは23時──。

 

つまり。

 

頭(頭皮)がキレイな状態でいられるのは、0時から10時までの、わずか10時間なのである。

しかもその半分は寝ているという。

 

となると、「キレイになった」と自覚して生活できるのは、なんとたったの5時間のみ。

24時間あるうちの19時間は「シャワー浴びたいな」と思っている……は言い過ぎだとしても、サッパリとはしていないのだ。

 

何時に入るのが適切なのだろう。

そりゃキック練習してから帰宅した時(11時半くらいか)に入るのが最も「キレイ」の恩恵を受けられるが、昼前からパジャマを着るのは気が引ける。

となると、やはり夕方か。

 

サザエさんで、波平やマスオが帰宅してきて「ごはんにしますか? お風呂にしますか?」と聞かれている時間──おそらく夕方6時ごろが、最も適切なのでは? と思えてくる。

夕方7時のパジャマであれば、仕事の途中であっても罪悪感はほとんどない。

今日から5時6時あたりに入るようにしてみようかなぁ。

そんなことばっかり考えているのです。

 

サザエさん 1巻

サザエさん 1巻

Amazon