羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

昨日ちょっとよい事した

f:id:gohatori:20220601071741j:image

たわいもないことなのだけれど。

電車に乗ってて。

 

キックの練習でボコボコだったから疲れ果てて座ってて。

満席で。

そしたら、向こうのほうから、杖をもったおばさまが歩いてきて。

 

誰か譲るかなと見てたけど、誰も譲らず。

えー、杖ついてるのに、えー、と思いながら見てて。

やがて自分の前に来たとき、勇気を出して席を立ち、「どうぞ」と言ってみた。

なんとなく、いつもより悩まないで動けた。

自分がボコられてたからかな?

 

ともあれ、そしたら

「次の駅で降りますので。ありがとうございます。嬉しかったです」

と言ってくださった。

私は、少し恥ずかしそうにしながら席に戻った。

おばさまは、次の駅で降りて行く時も「ありがとうございました」と言ってくださった。

 

ささいなことだけど、勇気を出してよかった。

とても清々しい気持ちになれた。

次またこういう時があったら、悩まずスマートに席を立つことにしてみよう。

いろいろ考えて、あとあとモンモン後悔するより、ササっと動いた方がいい。

よし、動こう。

 

疲れたら動け!

疲れたら動け!

  • 作者:小林 弘幸
  • クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
Amazon