羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ひさびさに救いようもないほどバカな喫煙者を見た

f:id:gohatori:20230503061910j:image

の前を歩く青年。

なんかしてるなと思ったら、

歩きタバコをし始めた。

 

数メートルのディスタンスを保ってでも、うっすら香る副流煙。

すれ違う人は、皆けむい顔をしている。

ひさびさに歩きタバコをしている人間を見た。

 

それにしても。

もう少し歩けば喫煙所があるのに我慢できなかったのか。

それを我慢できないのが中毒なのであろうか。

いずれにしても、マトモではない。

 

そして喫煙所に差し掛かかった……が、「え?」となった。

彼は急いでいるのか喫煙所の入り口をスルーしたのだ。

 

──と思った次の瞬間!

 

さっきまで吸ってたタバコを、喫煙所の「外」の地面にポイ捨てし、軽く踏み、駅構内へと消えていったのである。

 

少しでも喫煙所に入れば灰皿があるというのに、わざわざ喫煙所の外側の地面にタバコをポイ捨てしたのである。

まるで、「喫煙所の外側のエリアも喫煙所」みたいな認識であるがごとく。

 

うわー。

久々に見た、こういう救いようのない本気のバカ。

久々に、反論の余地もないほどのクズを見た。

 

どんなに仕事のできる弁護士でも、ひとつも弁護できるところがないほど、喫煙ルールを1ミリも理解できていないアホを見た。

 

世の中にはさまざまな人間がいるが、こういう輩と同じ世界にいるのは耐え難い。

こういう人と一緒の電車に乗っていると思うと、電車通勤も恐ろしくなる。

 

いや……そういえば、少し前にも新宿で堂々と歩きタバコしている若者 (しかも女)を見た

「私ワルいことしてね?」みたいな表情でキョロキョロまわりを見ながら、人でこったがえす新宿南口の横断歩道を歩きタバコで渡ってた。

 

もしかしていま、若者の間で歩きタバコが流行っていたりするのかしら?

イヤだわぁ。

バルサンに焚かれて苦しむ来世を送って欲しい。