羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ワコムのペンタブのペン「Wacom Pro Pen 2」の芯の減りがメチャクチャ早くてビックラこいてる

f:id:gohatori:20190715223450j:plain

オラ、ビックリしただぁ。ついこの間、新しいペンタブ「Wacom Intuos Pro Mサイズ(PTH-660/K0)」を買ったばかりだっつーのに、もう付属してたペンタブ「Wacom Pro Pen 2」の芯がガリガリに減りまくってるんだァ〜。

そこまで酷使はしていないよ。本当は酷使するくらい描いたほうが良いと思うけど、単行本の表紙&挿絵の仕事と、単発のイラスト仕事を3回くらい……描いただけで、もうこんなに減っちゃうの!? ってくらいに減っちゃってる。まじか〜。

f:id:gohatori:20190715223509j:plain でも描き味は、非常にグッド。前までは「Intuos5」ってのを7年くらい使っていたんだけど、それよりもはるかに描き味はベリーグッド。より紙に近くなった感は、たしかにある。でも、そのかわり……芯が減りまくる〜!! ビックリだァ。

 

f:id:gohatori:20190715224054j:plain

ちなみにオレ、ペンタブはノートPC(Mac)とともに、常に持ち歩いてる。いつ緊急のイラスト仕事が入るかわからんから、絶対にいつも持ち歩いてる。封筒に入れて持ち歩いてる。

 

f:id:gohatori:20190715223622j:plain

あと、昔から裏面には「すべりどめシート」みたいなのを全面に貼り付けて使ってる。これがあるとないとでは大違い。机にガシッと固定される感じになるんだ。

 

f:id:gohatori:20190715223641j:plain

そんで、ノートPCの手前にペンタブを置いて、コミスタで描く。むかしからこのスタイル。バックパッカー時代からコレ。ずーっとコレ。んで、この距離感で慣れちゃってるから、逆に「液タブ」とかは使いこなせなかったのん。

いつかはiPad PROとお絵描きアプリだけで、漫画やイラスト仕事をこなせるようになりたいな。練習しないとな。がんばろ。

 

 

https://www.instagram.com/p/ByiQBrjp0iM/

7年くらい使ってきたワコムのペンタブが壊れたので、慌てて新しいペンタブを導入。仕事あるときはMacと共に必ず持ち歩いてたほどの相棒。これでいろんな絵を描いたなァ〜。それにしても、よく7年もがんばってくれました。本当におつかれさまですIntuos5。これからよろしくねIntuos Pro。#wacom