羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【冷静】ソフトバンクにマイルドなクレームを入れてみた結果

f:id:gohatori:20210928062939j:image

 

その後の話をしておきます。

 

 

まず、東京都K市のK店であのような出来事があった後、すぐさま私は近隣のワイモバイルショップ全店に電話をし、当日に「ソフトバンク → ワイモバイル」へ切り替えの手続きができるか問い合わせしました。

 

なぜなら、この日を逃すと、次に私と母が同時に動ける時間がなかなか作れないからです。

はるばる遠い実家まで出向いてきた貴重な貴重な数時間、こちらも必死です。

 

で。

 

半分以上のお店は、「来店予約が埋まっているため受付は明日以降」とのお返事でしたが、数店は当日に対応できると返事してくれました。

 

なかでも最も早い時間の対応が可能と返事してくれたのは、都内有数の高級住宅街として名高いS駅前のお店でした。

 

夕方でしたが予約をし、お店に出向むくと、実にアッサリと滞りなく手続き完了。

母の契約の手続きだけでなく、付随する私の契約の割り引き手続きも率先して進めてくれてありがたや〜。

また、設定に関する素朴な疑問にも快く答えてくれて、そちらの問題もビシッと解決。

本当に感謝です。

 

 

 

で、その後。

 

 

 

実はその日のうち、忘れないうちに、ソフトバンク (ワイモバイル)へマイルドなクレームを入れることにしました。

 

とはいえ時刻はもう夜。

その時間に対応してくれるのはチャットサポートのみだったので、チャットにて事情を説明しました。

 

しかし、

 

「当チャット窓口で確認できる内容が限られます。より詳しい確認を行う為、お手数をおかけいたしますが下記窓口までお問い合わせをいただきますようお願い申し上げます。」

 

とのことで、電話番号を教えてもらい当日の対応は終了。

冷たい返事ですが、それぞれの部署でできることは限られていると思うので仕方なしです。

私も昔、某有名企業のカスカマーサポートをやっていたことあるので、その辺はわかります。

 

 

んで。

 

 

翌日、というか昨日、ソフトバンクのカスタマーサポートへ電話し、何があったのかをイチから説明することになりました。

超冷静な口調で、淡々と説明しました。

 

その結果、カスタマーサポートの返事としては、

 

 

  • 申し訳ないことをした
  • 該当店舗を指導し改善に努める

 

 

……のみ。

 

こちらが負担することになった時間や交通費等を何かで埋め合わせすることはしていないとの返事でした。

これもソフトバンクの対応の決まりっぽいので仕方なしです。

 

しかし、あらためて「ソフトバンクの返事として本当にそれで良いのですか?」と問うてみると、「少々お待ちください」としばしの保留。

そして保留が開けると、

 

  • 後日、該当店舗に関わる「しかるべき者」より改めて連絡をさせます。

 

とのお返事をもらいました。

なので今は、その連絡待ち。

どのような結果になるのかまだ不明ですが、状況としては以上のような感じです。

 

ということで、母のスマホのキャリア移行契約は当日中、別店にて完了しているのでどうかご安心ください。

進展あって、報告できることがあれば、またブログにてお伝えします。

ではでは。