羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

SoftBankの「Netflixパック」 (ソフトバンク経由の支払い)を解約 → その後の話

f:id:gohatori:20230813051751j:image

ょうど質問も届いていたのでご報告。

 

以前、少しでも安く上げようとSoftBankの「Netflixパック」 (ソフトバンク経由の支払い)に加入していたのだが、Netflixを見なくなったのでSoftBank側で解約。

しかしNetflixからは何の通知も来ず……。

※↓参照

Netflixを解約しようとしたら… → めんどくさい&不安な状況に - 羽鳥商店

 

その後どうなったのかをご報告。

 

まず、冒頭の画像の通り、8月1日の時点で「準備完了です!」というテンションの高いメールが届く。

何の準備が完了したのかというと、Netflix側で引き落とす準備ができましたよということ。

 

そうなのだ。

 

私はてっきり、SoftBank側でNetflixを解約できたと思い込んでいたのだが、「SoftBankのNetflixパック (ソフトバンク経由の支払い)を解約しただけで、Netflixとの契約は継続」だったのである。

 

それにしても、何も連絡なかったのに、いきなり「引き落としの準備完了です!」ってのは……。

何だかなぁ、と思う。

 

が、


f:id:gohatori:20230813051757j:image

すぐにNetflixから「支払い手続きができなかった」とのメールが届く。

 

それもそのはず。

 

Netflix側で過去に登録していたクレジットカードは、5月の時点で「不正利用されたので使用不可 (再発行)」になっていたのだ。

※↓参照

最近やられたクレジットカード不正利用で「買われたモノ」が巧妙すぎる | ロケットニュース24


f:id:gohatori:20230813051754j:image

8月3日。

ふたたびNetflixから「カードどうなっどんねん」的なメールが届く。

 

すまん、忙しくて何もしてなかった。

 

もうそのカードは存在しないので、引き落とせないのだ。


f:id:gohatori:20230813051759j:image

8月9日、あらためて「クレカ情報を更新せよ」とのメールが届く。

すまん。

何度もすまん。

 

 

しかし、いったんNetflixからは離れようと思うので、さきほどメンバーシップのキャンセルをした次第。

また観たい作品があったら、メンバーシップ復活させようと思う。