羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

1年に数回あるかないかの「奇跡的に気持ち良い気候」

f:id:gohatori:20231103082255j:image

日、チラッとタイのバンコクに行ってきた。

仕事抜きに、ただただ休もうと。

 

なので、ほとんどスマホもいじらない旅。

でも、「いいな」と思った景色は撮影しといた。

落ち着いて、構図を定め、シャッターを押した。

 

何枚かしか無いけれど、旅先で撮る写真は、このくらいの量で良いような気もする。

 

f:id:gohatori:20231103082913j:image
f:id:gohatori:20231103082907j:image
f:id:gohatori:20231103082901j:image
f:id:gohatori:20231103082854j:image
f:id:gohatori:20231103082847j:image
f:id:gohatori:20231103082857j:image
f:id:gohatori:20231103082904j:image
f:id:gohatori:20231103082845j:image
f:id:gohatori:20231103082851j:image
f:id:gohatori:20231103082910j:image

今回のタイは、入国した時からいつもとは違った。

ムシムシしておらず、乾燥した、さわやかな風が吹いていた。

タイに春夏秋冬があるのかは知らないけれど、春とか秋とか、そんな優しい気候だった。

 

タイには19の頃から行っているので、もう25年は見てきたけれど、「こんなタイもあるのか」と驚いた。

なんならハワイに近い温度や湿度、そして日差しになっていた。

ただ、そんな奇跡的な気候は数日だけで、帰国日には「いつもの蒸し暑いタイ」に戻っていた。

 

日本でも、1年に数回あるかないかの「最高の気候」みたいな日がある。

あの日わたしが感じたタイは、そんな貴重な数日だったのかもしれない。