羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の「バスタオルのニオイ問題」、たくさんのご助言ありがとうございました!

きのう、なにげなく書いた「バスタオルがクサくて困ってる問題」のお話。

バスタオルのイヤなニオイなんとかならんかね〜

バスタオルがクサイのです。 具体的には、濡れるとクサイのです。

たぶん漫画も文章も格闘技も同じなんだと思う

キックボクシングの練習をすればするほど、「まるで漫画 (文章)みたいだ」と感じるようになっている。

【100均日記】ダイソーのアルコールマーカーの「揃ってなさ」は異常

ダイソーパトロールの際、必ずチェックするのが「アルコールマーカー」の在庫確認だ。

「目玉焼き蒸らす派」なのかどうかについて

思わず笑顔になってしまった質問がありました。 詳しくは、おととい書いたブログ記事のコメント欄を見て欲しいのですが、唐突に 「前から気になっていたのですが、羽鳥さんは目玉焼き蒸らさない派ですか?」 との質問が書き込まれたのです。

男泣きするほど嬉しいことがありました ♯邪道そうめんピリカラ豚なすデスマッチ

きのう、ちょ〜っと調子悪くてね。 適当な食事も原因だと思って。 こりゃもう自炊するしかないなと。 突破口は料理であると。

やっぱちゃんとした自炊しなきゃダメだ

うーむ。 季節の変わり目だからか、すこぶる調子悪しです。

ルーティン変更のタイミング

このまえ書いたブログ記事「最近の朝ごはん」に対し、こんな質問が届いていました。 「羽鳥さんは、どういうタイミングで朝ごはん等のルーティンを変更されているんでしょうか?」 ありがとうございます! お答えします。朝ごはんをはじめとする数々のルーテ…

食べログならぬ『はとログ』の「うなぎ部門」「とんかつ部門」「おそば部門」1位はココだ!

みなさんは「はとログ」をご存知でしょうか? かの有名な「食べログ」の羽鳥バージョンのことで、つい昨日に思いついた私独自のランキング制度。 ようするに、たんなる「私の好きな店」です。 ということで今回は、私の大好きな「うなぎ部門」と「とんかつ部…

もうこの洗濯ピンチハンガー買い替えどきかなァ…

うちの洗濯ピンチハンガー、もう買い替えどきかなぁ……って。 ボロッボロなの。

日高屋の「バクダン炒め」ってのが予想以上に美味しかった

このところ、バタバタしていて、なかなか自炊ができない状況。 なので、できるだけ栄養をとろうと、日高屋に行ったりする。 そして、いつも頼むのは「ニラレバ炒め定食」だ。

まだ冷やし中華も食べていないのに、もう夏は終わった気がする

暑い夏が大好きな、夏生まれの夏男である私としては、一昨日あたりから「夏、終わったか?」と感じている。

生まれて初めて「あせも用のクリーム」を使ったら……イイねコレ!

もともと汗っかきなんで、よく「あせも」になるんです。 特に首元。 ここ最近、たぶん人生で最大のあせもが首にできて、かい〜の かい〜の、だったんです。

最近の朝ごはん

最近、朝ごはんを変えました。 今まではフルーツてんこもりのタッパーを食べてましたが、最近はこう。

なーんかiPhoneの調子が悪い。頻繁にフリーズ、しばらくすると復帰

うーむ、困った。 いや、ずーっと困ってる。 数週間前から、私のiPhone11Proが調子悪いのだ。

ココイチの夏季限定「スパイスカレーTHEチキベジ」が最高にウマシ!

きのう、なんとなくカレーでも食べるか……とココイチに行ったところ、ものすごく美味そうなメニューを発見。 「大人のスパイスカレーTHEチキベジ」ってやつで、夏季限定の商品らしい。

扇風機を掃除したら劇的に風力が強くなってワオ!

年がら年中つけっぱなしの扇風機。 サーキュレーター的に使っているのだけれど、よくよく真正面から当たってみると、そんなに風が出てないことに気がついた。 フルパワーなのに、この程度?的な。

最高にうまいんだよねこれ

いつもうちの冷蔵庫に入っている、いわば通年レギュラーの選手がいます。

扇風機をエアコンに向けたら劇的に涼しくなった!

おはようございます。 ご心配おかけしました! その後、いろいろと試行錯誤した結果、劇的に涼しくなりました〜\(^O^)/

うちのエアコン、壊れてる疑惑

どうもうち、エアコン壊れたくさいです。 確定ではないっす。 あくまでも「くさい」感じで。 だって暑いんだもん。

ついに先日「食べ終えたヌテラのビンにバニラアイスを入れて食べる」した

ご報告します。 先日、わたくし、ついに…… 「食べ終えたヌテラのビンにバニラアイスを入れて食べる」 を敢行しました。

【映画館】何年かぶりに下高井戸シネマに行ってみた

前から気になっていた映画『1917』が下高井戸シネマでやってるみたいなので、気分転換がてら行ってみることにした。

テキパキできるときもあれば、ダラダラとしかできないときもある

だら〜ん。 どうも今日はテキパキできない日みたいだ。

2000円以上する洗濯槽クリーナーを使ってみたときの写真集

なにやらパナソニックの洗濯槽クリーナーが「高いけど良い」との情報をゲットしたので買ってみた。

ベトナムに行った時は必ず食べるドイツのスナック菓子がTODAY'S SPECIALに売っていた

お店の中で、「おお!」と声に出てしまった。 なんとなくTODAY'S SPECIAL (トゥデイズスペシャル )を冷やかしていたところ、ものすごく見覚えのある袋を発見! これ、ベトナムでよく食べるやつじゃん〜!……と。

新調したシャワーヘッドで大失敗! そこまで気が回らなかった…

ちょいと気分を変えようと、新しくシャワーヘッドを買った。 3000円くらいする、なかなかの商品だ。

41歳になりました

わあ! 今日で41歳になりました。

大先輩の元王者が四半世紀前の私のことを覚えててくれてて感動

きのう、嬉しいことがあった。 とてつもなく嬉しいことが。

ここ最近、ベランダの植物たちへの水やり方法を変えました。

梅雨が明けて、一気に暑くなっていることもあり、植物ちゃんたちも夏バテ気味。 しっかりと水をあげておかないと「ヘタ〜」ってシナシナになっちゃう。

わわわわわ! いきなりエアコンから水がポタポタと垂れてきた!

なになになになに⁉︎ ちょっとまって! なにが起きたの⁉︎