羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【著作権どろぼう】 Facebookに現れた謎の「所有者」

そういえば。 ついこの前。 2日前だ。 お得意の「水ふうせん動画」をFacebookに投稿した時。 投稿した直後くらいの勢いで、謎のガイダンスが表示された。

洗濯機で「少しだけ汚れた明るい色の靴」を洗ったら汚れは落ちるのか? やってみた!

鮮やかな色がチャームポイントのシューズが、うっすら少し汚れていた。

【睡眠障害日記】あらためて私の睡眠について詳しく書いてみた

やっぱり中途覚醒の原因は昼寝かなぁ……なんて思いつつある今日この頃。 でも、そう簡単に「じゃあ昼寝なしで」とできない理由もあったりする。 あらためて私の睡眠状況を、ここで詳しく書いておきたい。

これを基準とす【もろこし放浪記】西友で買った千葉県産138円 (税込)とうもろこし

放浪記だらけですが、今回はとうもろこしです。 我がホームである西友のとうもろこしは、値段のわりには非常に美味いと思うのです。

【100均日記】ダイソー等に売ってる「折りたたみバケツ」はこう壊れる

私が愛用しているバケツは、ダイソーやスタンダードプロダクツに売ってる折りたたみバケツ。

【こばなし】モードに入ると同じものを食べ続けても飽きない人

飽きない……。 まいにちトウモロコシを食べているのだが、まったく飽きる気配がないのである。

洗濯機で靴を洗ってみたら「こんなに楽チンなのか…」ってなった

いつぞやかの大雨で、靴がずぶ濡れに。 クンクンしてみたら……クサーイ! でもそんなに汚れないし……ということで、洗濯機で洗ってみることにした。

【睡眠障害日記】日光浴&漢方薬&どんなに眠くても昼寝ナシを試した結果…!

昨日は出社日。 さらにとても忙しい日だった。

【梅仕事2022】とりこんだ「GO梅干し2022」の味は…

きのうの夕方ごろ取り込んだ2022版のGO梅干し。 これまでの経緯は「梅干し作り2022 カテゴリーの記事一覧 - 羽鳥商店」を参照してもらうとして……

【睡眠障害日記】北枕で寝てみた結果…

いつもはこんな感じで寝ている。 方角としては、

【梅仕事2022】干しの最後にまさかの雨! でも中途覚醒のおかげで助かった

私の梅干しの先生であるじーちゃんばーちゃんからの教えでは、 ──土用の丑の日からの梅干しの干し、最後の一日は夜通しで干すこと。 夜露と朝陽を経験させてから取り込むこと──。 とある。

【めんつゆ放浪記】JA櫛引農工連「味よし」

読者の方より「かなり醤油寄りですが……」との前置きでオススメされた蕎麦つゆを買ってみた。

【睡眠障害日記】まくら無しで寝てみた結果

きのうは「まくら無し」のタオルのみで寝てみました。

【梅仕事2022】今年の梅干しは美味くなる予感がするぞ

いい感じで二日目の「干し」も終わりそうだ。 のちほど取り込み、あとは明日の早朝からまるまる一日、夜通しで干すのみ。

【切ってみた2022】約10日前に買った茨城県産青肉メロン (税抜498円)

冷蔵庫を漁ってたら、メロンが入っていた。 ……あーっ!

インスタの「黒い画面」を直すため、アプリを再インストールしてみた結果…

IT

「インスタ 黒い画面」でサーチしていると、「アプリの再インストールで直った」との声をキャッチ。 やらない手はないだろう。 試してみた!

【睡眠障害日記】睡眠サプリ「ナイトプラス」を飲んで寝てみた結果…

今回登場するのは夜用の睡眠サプリ「ナイトプラス」。 Amazonで「安眠」とか検索してたらヒットした商品だ。

【恥】これ「パイプフィニッシュ」だと思ってたら…

「パイプユニッシュ」だった……。 「パイプフィニッシュ」じゃなかった……。 42年生きてきて、きょう知った……。

我が家のジャスミン茶は「ダブル」です

実は私、さんぴん茶 (ジャスミン茶)が大好き! 特に好きなのは「コカコーラ社のペットボトルさんぴん茶」なのですが、なかなか売ってなかったりも。

【簡単すぎ!】知人から聞いた「レンチンとうもろこしの作り方」を試してみたら完璧すぎた!

今年の夏はとうもろこしにハマり中! 「茹で」以外の作り方にもハマり中で、このまえは「グリル焼き」をやってみた。 そんなことをFacebookで報告してたら、知人が電子レンジを使った方法を教えてくれたので試してみたら……これが本当にすごかった!

【ダイエット】袋アイスより「箱アイス」の方がカロリー的に危険説

夏といえばアイスである。 ダイエットを意識しつつも、アイスの誘惑からは逃れられない。 ついつい100円程度の「袋アイス」を買っては食ってしまうのだが、つい先日から「箱アイス」に切り替えた。

【黒いインスタ】インスタの黒い画面、や〜だ〜! 元に戻して〜!

IT

なんなんでしょう、これ。 昨日くらいから、私のインスタ、黒い画面になっちゃってて、これが使いにくいったらありゃしない。

「スライスねぎ」をパックのまま冷凍しとくの便利すぎ

このところ、ほぼ毎日のように蕎麦を食べているのですが、欠かせないのが「薬味」であります。 ねぎね。 ねぎとわさび。

【SONY α6400】鳥を撮るためにスゴい望遠レンズを買ってみた!「ソニー 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS」

申し遅れましたが、少し前から、動画撮影用にソニーのα6400を使っております。

【睡眠障害日記】そういやぁ1週間ほど前からまくらを「安眠枕」にしているんだけども…

結論から言うと、効果は無かった。

【睡眠障害日記】真夜中に起きちゃったけど、このまま起きちゃっていいのか寝た方がいいのかワカラン

うーむ、わからん。 変な時間に起きてしまったのだけれど、このまま起きた方がいいのか、それとも寝たほうがいいのか、わからんのよね。

【チーズ】コストコのコレ (タルタル シェル・イン)めっちゃウマイ

ブログで書こう、書こうと思いながら食べていたら残り1つになってしまったので慌てて書きます。

ネットで見た「とうもろこしのグリル焼き」をやってみた

とうもろこし大好き! 今年に入ってから、特に好き好きレベルが急上昇。 とうもろこしを見かけてはゲットして、茹でて食べたりしております。 そんな今日この頃、気になる記事を発見!

【梅仕事2022】土用の丑の日の干し直前! 現在までの梅干し作りまとめ

いよいよ今週の週末に迫った「土用の丑の日」の梅干し「干しの日」。 あとは三日三晩干して完成を待つのみ! そこで、仕上がり直前の特別企画!

【睡眠障害日記】アレッ!? 「ヤクルト1000」でよく眠れた気がするぞ…

ふっふっふ。 ウワサのヤクセンことヤクルト1000を自販機で購入!