羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ココイチ2辛からの卒業

もうかれこれ、ココイチ的な物心ついたときから、ココイチのカレーは「2辛(にから)」と決めていた。 なにがあってもカレーは2辛。

24年間毎日欠かさず続けてきたことをやめようとしてる

きのう、ふと、禁煙をはじめることにしてみた。ほんとに、ふと。 いつも行ってる病院の先生に、なんとなく禁煙のことを聞いてみたら、「うちではやってないけど、近所のあの病院なら禁煙外来やってるよー」と紹介されて、そのまま病院ハシゴしてみたのだ。

師いわく「髪の毛が復活してる」って\(^o^)/

先日、美容院に行ったんす。 表参道の「シア(SHEA.)」って名前のオシャレな美容院す。 このお店の佐藤幸治さんって美容師さんが、カットの腕が最高なのはもちろん、オレが昔から絶対的な信頼を置いている「薄毛対策の師匠」でもあるんす。

テトリスうまい人の動画を見て気づいたこと

すっかりテトリスにハマってる。 もっともっと上手くなりたい! どうすれば上手くなれるんだろう……という向上心から、テトリスの猛者たちによるテトリス対戦の動画をじっくり見て研究した。(←ほかにやることないのか)

サマージャンボ2万4000円ぶん買った結果…

今年のサマージャンボは気合いを入れて80枚! 1枚300円だから2万4000円分! 本気で当てにいきました。 んで、結果は……

家クリ(家でクリームソーダ)してみた

近所のセブン(イレブン)に行ったら、ファンタのメロンが売っていた。 その足で近所のセイユー(西友)に行ったら、サクランボの缶詰(国産)が売っていた! となると、次に買うのはスーパーカップ(アイス)だよね。

夏はもう終わってしまったのか?

今朝起きて。 アーッ! ってなった。

ロケット記者メディア出演ラッシュ

このところ、ちょっと嬉しいことになっている。 ロケットニュースの仲間たちが、次々とネット以外のメディアに出演しそうなのである。

ツインソウルはベトナム人

つい先日。寝てるんだか起きてるんだか微妙な感じでまどろんでる時、とても不思議なビジョン……なのか単なる夢なのか、ともかく映像を見た。 質の良いVRみたいな、限りなく実体験に近い「経験」みたいな映像だ。やっぱ夢なんかな。 ともかく、その中の私はベ…

自分で書いて自分で笑って、自分で作って美味いと感じて

仕事として物書きを始めて20年。 たくさんの漫画や文書を作ってきたけど、たま〜に、たま〜にあるのが「自分で書いたものに笑う」という、たいへん幸せなヘヴン状態だ。

【レシピ】ちょいとかための「羽鳥プリン」ver 1.0

よくインスタとかで「レシピおせーてー!」とのコメントが寄せられているので、まだまだ発展途上中なのですが「羽鳥プリン」のレシピをまとめておきます。 ちなみにベースとなったレシピはコチラ。改造に改造を重ねて、現時点のバージョン(ver 1.0)に落ち…

【100均日記】セリアの世界が違って見えた。プリン作りにハマっただけで。

きのうセリアに行ったとき、いつものセリアとは違うセリアがそこにはあった。 今までスルーしてた「お菓子作り用具コーナー」が、宝の山に見えたのだ。

【駄カメラ】ヤフオクで落としたホコリだらけの現場監督28を思い切り水でジャブジャブ洗って大復活!

ずっと前から気になってたフィルムカメラ「現場監督28」、ヤフオクで虎視眈々と狙ってたんだけど、ついにズバッと1000円で落札したぜぇ〜っ! メルカリだと3000円くらい付いてるから、かなりお値打ちで買えてルンルン気分。これぞ駄カメラの醍醐味じゃ〜! ……

ガストのドリンクバーに +100円するだけで、極上のクリームソーダが2〜3杯くらい楽しめる

おれ、クリームソーダが大好き! でもガストにはクリームソーダってメニューがない。 あるのはドリンクバーだけなので、メロンソーダにコーヒー用のクリームを入れて、体に悪そうな貧乏クリームソーダを作ることも多々あったんだけども……

VR映像作品におけるモザイクについての提言

VR

ねえみなさん。ひとつこれだけは言わせてほしい。前々から思っていたこと。「全裸監督」に影響されてるわけじゃない。でも今、あえて言う。

「VRオナラ」体験したら、予想外のオマケが付いていた

VR

いや〜、もう個人的に話題沸騰VRオナラ。価格は500円ポッキリでございますよ。 で、見たんですけどね、なんつ〜か、その〜、まず言いたいのは……

すっげ〜タイトルのVR作品見つけちゃった。「VRおなら」(500円)

VR

自分、確認するんす。 VR作品が、どれだけ進化してるのかっつーことを、定期的にパトロールしてるんす。

腰やっちゃいまして。人生初の体勢で腰に2本も注射を打たれたでヤンス

まいったネ 昨日。少年隊の歌じゃないよ。腰やっちゃいまして、昨日。イテテテテ。

選ばれし者感ある「新宿高島屋タイムズスクエア14階」で食べるうな重の味は… / 赤坂ふきぬき

新宿高島屋タイムズスクエア14階。 めちゃくちゃ特別感ある。 フロアマップを見てるだけでゾクゾクしてくる。

見た目と食感が全然違ったソフトクリーム! それはまるでジェラートのよう / 梅ヶ丘「アルパジョン」

梅ヶ丘の駅前でバス待ち中。 駅前のスイーツ屋さんから、変わった形のソフトクリームを手にして出てくる人が目に入った。 また出てきた。また入った。また出てきた! 行列こそできてはいないが、どうやらこの店のソフトクリームは評判の品であると見た。

感極まったオタクはPSVR版「テトリスエフェクト」にセガと任天堂の夢を見た

最高だ。 PSVR版「テトリスエフェクト(TETRIS® EFFECT)」最高だった。クリアもした! 生きててよかった。こんな極上のテトリスを体験できるなんて、本当に人生長生きするものだと心の底から強く思った。

自分でプリン作ってみたら衝撃的なウマさで、プリンの概念が変わっちまった〜!

プリンって、あんまり自分からは行かないメニューだった。そこにパフェとかアイスとかコーヒーゼリーとかがあったら、プリンは永遠に1軍には上がれないくらいの選手だった。ところが! きのう、プリンを作ってみた。クックパッドのレシピを見ながら、イチか…

大盛りを頼むと “ドカベン級うな重” が出てくる庶民的な鰻屋さん / 梅ヶ丘「大和田」

うな重が好き。この世で一番好きな食べ物は断固としてうな重で、私の中での最後の晩餐メニュー候補トップ3に必ず入ってるのもうな重だ。 そんなうな重を食べるときは、なみなみならぬ気合いで臨む。

となりの客はココイチで、意表を突いたメニューを注文した

つい先日。ココイチで。ロケットニュースの記事にもなっていた「スパイスカレー」を食べていたときのこと。 モグモグ。ほう、これはウマい。味が複雑。良き良き。少し高いのがアレだけど、ウマよりのウマ……とか思ってたら、カウンターの隣の席に、ヒョロッと…

今年、例年以上にベランダで水浴びしてる理由

今年の夏は短そう。天気予報を見てると、明日っからは、ずっと雨(雷)。 始まるのも遅かったし、終わるのも早そうだな……と独自の予報を立ててからは、チャンスさえあれば積極的にベランダで水浴びしてる。

クソコラのつくりかた(PC編)

IT

きのう、「ダイソーのカメラ三脚」の記事がアップされてから、「アーッ! しまった!」となりました。 それは、〝パッケージの写真がメチャクチャ楽しそう〟ということ。 混じらなきゃ! って。 そう思った数秒後には、愛用のスマホ三脚を持って会議室で自撮…

いつもの食堂でナポリタンを食べてみた! お店で「ナポリタン」を注文するの人生初かも?

私とはらりんの間で空前のブームとなっている「新宿一丁目食堂(まいどおおきに食堂)」 当然、注文するのは「夏野菜たっぷりカレー」だよな……と見せかけて、昨日は珍しくもナポリタンをオーダーしてみた!

記事は料理と同じ

うちには「100均倉庫」と言う名のストッカーがある。 その中には「ネタになりそうだな」と思って購入しといた100円グッズが山ほど入ってるのだけれど、先日あらためて確認すると…… ネタになりそうなものがない〜!(焦)

モモちゃんからもらったトウモロコシ食べたよー

つい先日、同僚のモモちゃんからトウモロコシをもらったよ\(^o^)/ 社内チャットで「欲しい人〜!」って募ってたから、「ハイハイハーイ!」と即立候補。長野のトウモロコシらしい。

オレは気づいた! 「ブログっぽく書く方法」がわかったぞ!!

IT

同僚でもあり部下でもある「はらりん(原田たかし)」の個人ブログ「rakac(タカシー)」を見たとき、軽い衝撃を受けた。 いつもロケットニュースでは「記事」を書いてるはらりんの文章が、ものすごく「ブログっぽく」なっているのだ。 す、すごい……。 はら…