羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

申請から2カ月半、やっとマイナンバーカードを手に入れた!

長かった〜。 昨日、やっとマイナンバーカードを手に入れました!!

iPhoneの「代わりに、iCloud Driveに保存しますか?」がセコすぎる

また出た。 なんなんだいつも。 AirDropでファイル共有 (転送)しようとした時、何回かに一度の割合で出る「項目を保存できませんでした。代わりに、iCloud Driveに保存しますか?」は、一体全体なんなんだ。

初めてメルカリで「😓」となった

メルカリ最高。 昔よく、メルカリの先輩方から「メルカリの怖さ」を聞かされていたので、メルカリは「いろんな意味で怖い」という印象を持っていたのだが、いざ勇気を出してやってみると、全然そんなことはない。 優しい人も多いし。 常識的な人も多い。

ディズニーランドっぽいこのホウキ、すっごい使いやすいや!

少し前にAmazonで買ったこのホウキ、驚くべき使い心地! すんごいすんごい使いやすい!

IZUMIの電気シェーバーの「電池の持ち」がスゴすぎてビックリ

電気シェーバーの電池が切れたので充電しようとACアダプタを棚から出したら……なんと! ピッカピカの新品。 使ってない。 そう、この電気シェーバーを買って以来、初めての充電だったのである。

「了解です」の書き間違え

今の仕事で一番使う言葉は「了解です」かもしれない。 了解です。了解です。了解です。 チャットツール「ChatWork」で、常に了解している私がいる。 しかし、たまに、打ち間違える。

最近は「パスタか、そうめんか」の二択

このところ、食生活が悪いローテーションに入りつつある。 ほとんど選択肢は2つ。 パスタか。 そうめんか。 そのどちらかだ。

【祝】YouTube収益化の審査も通った〜!

やった〜!\(^O^)/ YouTubeから、「おめでとう」ってメールが届いてた! 収益化の審査にクリアしたよ的なメールが届いていたのだ! よしゃーっ!

エアロバイクやめたとたんに体重が爆増した(泣)

ヤバイっす……。

【祝】やっと「4000時間の壁」を越え、YouTube収益化の条件をクリアしたー!

少し前から「そろそろかな」とチェックしてた。 おととい (金曜日)の時点で、あと50時間くらいだった。 何って、YouTube収益化への条件「4000時間の壁」である。 そして今日、あと何時間か確認したら……

モーレツな勢いでタピオカを許し始めてるオレがいる

ヤバイ。 実を言うと、昨日と一昨日、2日連続でタピってしまった。 理由は簡単。 ウマいからだ。

きのう、電車の中で大変なことをしてしまいました…

きのう、電車内で大変なことをしてしまいました。 恐ろしいことが起きました。 なにが起きたのか説明します。

カルディのベトナムミルクコーヒー、なかなかウマイっす

ベトナム大好きっ子のため、当然ベトナムコーヒーも大好きっ子なのですが、カルディで売っている「ベトナムミルクコーヒー」ってやつがヒジョーに美味しいのでご報告。

意外と「二郎系」も好きなんす

うちの近所に「ラーメン豚山」という店がある。 おそらく、これが「二郎インスパイア系」というやつなのだろう。 呼び方は「二郎系」でもいいのかな?

2カ月チョイ、ほぼ毎日エアロバイクを20分くらい漕いだ結果こうなった

なぜこんなまとめを書いておくのかというと、今日から再びキックボクシングの練習に行くからである。 その後もエアロバイクは使うと思うが、こうして「エアロバイクだけ」を定期的にするのは昨日で最後な気がするので、ひとつの区切りとしてまとめておきたい…

スーパーで売ってる「薬味セット」って本当にありがたい存在なのよね

最近「そうめん」にハマりつつあるんですが、それにあわせて「ありがたや〜」と思っているのが、スーパーで売ってる「薬味セット」の存在です。

はやくも「nutella (ヌテラ)」2瓶目に突入したけど、お楽しみが控えている

小腹が空いたらパンを焼いてwithヌテラ……。 でも「太る」との情報もあるので、控えめに……。 なんてやってたのだが、

こんなことってある⁉︎ 100均のビンの「フタ」に、まさかの「穴」が…

なーんか最近、シンクの下の収納の中から、ニンニク醤油のニオイがしてた。 こぼした? ってくらいのニオイが。 たしかにシンク下にニンニク醤油を保管してるけど、別にこぼしてもいないし、フタもちゃんと閉めている。 おかしいなぁ……と思いながら使ってた…

【歯ブラシ】プレミアムケア電撃復活! マツキヨ幅広ヘッド選手「悔しい。でもこれがプロの世界」

「マツキヨ、交代」 まさかの采配に、ベンチ内のチームメイトたち (口内の歯 )はどよめいた。 つい先日スタメン入りを果たしたばかりの「マツキヨ幅広ヘッド選手」に対し、なんと試合中にもかかわらず戦力外通告を言い渡したのだ。

UV (紫外線)で固まる接着剤「BONDIC」まじスゴすぎて感動

ベランダに飾っているモアイの置物が、急な突風によって落下しまして、足が壊れちゃった。 とはいえ、壊れたのは今回が初ではなく、これまで何度も同じところが壊れてる。 そしてその都度、接着剤で直していたのだが……

鳥撮影のために18-270mmの高倍率ズームレンズ買った〜!

私の愛用カメラは、ニコンのP900とPENTAXのKP。 素早い動きにはKPで、超望遠はP900と、状況によって使い分けている。 ゴルゴ13におけるアサルトライフルとスナイパーライフルみたいな使い分けだ。

今年も我が家の「大充電祭」が始まりました

今年もやってまいりました。 我が家の恒例行事「大充電祭(だいじゅうでんさい)」が、数日前から粛々と執り行われております。

毎週月曜日は70.5kg。火曜日は…

体重計のグラフを見て、ふと気付いた。 どうもオレの体重、毎週月曜日は70.5kgらしいのだ。

毎朝のルーティンを文字に書き起こしてみました

おはようございます。 いま朝7時前。 少し寝坊。 今からやることたくさんあるから、チャッチャチャッチャと動かねば。 ということで、毎朝のルーティン (日課)を書いてみます。

「幅広ヘッド」な歯ブラシの存在が本当に嬉しい

こういう「幅広ヘッド」の歯ブラシって、昔からあったのかな? オレ、ずーっと電動歯ブラシを使ってきたから、ぜんぜんこの棚を細かくチェックしてなかった。

ヒマワリのタネをテキトーに植えてたらスゴイことになってきた!🌻

わあ! ヒマワリってスゴイんだね! たまたまヒマワリの種がたくさんあったから、花が咲けばいいなと思って、テキトーに撒きまくったの。 そしたら!

最近ハマってるパンの食べ方 / このチョコめちゃくちゃ美味いね〜!

最近ハマってるパンの食べ方がある。 ポイントはこのチョコソース。 これ美味しいねぇ〜! すごい美味しい!

Appleのミュージックの「For You」のチョイスが日に日に精度を高めて「キタ〜〜〜ッ!」ってなってる

Macの……っていうかAppleのiTunesがね……って、いまiTunesって言わないのかな?もう「ミュージック」になったんだね。いや〜、でもオレの中ではiTunesよ。

新しいMacBook Proを使い始めて、さっそく困ってる3つのトラブル

Mac

新しいMacBook Pro、サイコーです! 基本サイコー。 でも……ガシガシ使ってると、ど〜も今までのMacBook Proでは起きなかった不満点というか、心配事が多発しとるんです。 昔と同じことしてるのに、今のMacBook Proだけで発生する事が3つほどあるんです。 な…

嬉しい! YouTubeのチャンネル登録者数が2000人を超えてた!!

やったー\(^o^)/ さっき見たら、YouTubeのチャンネル登録者数が2000人になってたよ! うれしいよぅ! うれしいよぅ!