羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもより50分早い電車に乗ったら…

おととい、いつもより30分早い電車(8:00)に乗ったら地獄だったって記事を書いた。 そこで、今日はさらに20分早めた7:40の電車に乗ってみた。 どうなのかな……と思ったら!

バンド名も曲名もわからないまま300回近くは再生してる動画「[온스테이지2.0] 이날치 - 범 내려온다(with 앰비규어스 댄스컴퍼니)」

300回というのは控え目で、もしかしたら400回、あるいは500回くらい再生してるかも。 そのくらい延々に聞き続けているのが……

そういえば昨日、地味にショックなことあった

きのう会社の会議室に行くと、Yoshioさんが「ニオイ測定器」みたいなので、いろんなものを測ってた。

最近、リステリン(紫)にハマってる

このところ、リステリンの紫にハマってる。

いつもより30分早い電車(8:00)に乗ったら殺気まみれる地獄だった

まじか。 なんなんだこの殺気は。

たぶんここ1週間で500回くらい再生してる動画「SsingSsing: NPR Music Tiny Desk Concert」

ハマると、飽きるまでとことん続けるタイプ。 食べ物でもそうだし、音楽でもそう。 そんな私が、ここ1週間くらいでドハマリしていたのが、韓国の「SsingSsing(シンシン)」ってバンド。

サイゼリヤン篠宮の「ディアボラ風スパゲティ」を食べてみた!

いろいろなシリーズ記事があるロケットニュース24だが、なにげに好きなのが「サイゼリヤン篠宮」が出てくるグルメ記事だ。

インスタのいいね「他数千人」が人に与える印象

IT

インスタの「いいね数」が表示されなくなってから久しいが、個人的にはいろいろ思うこともある。 単純にモチベーションにもなっていたし。 すぐにそのモチベーションになる数が見て取れるし。 今でも自分の「いいね」の数は自分だけ見られるようになっている…

きのうから美活強化! 無印のエイジングケアシリーズで一式揃えてみた

ヘアケア(髪の毛)への意識は果てしなく高いのに、お肌への意識がおそろかになっていると感じた今日この頃。 もう40も過ぎていることだし、ちゃーんと美活しないとイカンと思い、急きょフェイスケアを強化することにしたんです。

【AGA】生まれてこのかた、こんなところに毛は生えていなかった!

つい先日、AGA治療による副作用でヒゲが濃くなったり、手の甲に毛が生えたと報告したっすが、今回はその手の甲の写真をお見せしたいと思うっす。

父「エビは尻尾が一番うまい」

幼少時から、父から「エビの尻尾は食え」と教わってきた。 続けて父はいつもこう言った。 「エビは尻尾(しっぽ)が一番うまい」 と。

涙ぐましいダイエット 〜いま思えば正月は体重ノイローゼだったかも〜

「もう気にしないで食べる!」って気持ちになってから数日が経過したけど、明らかにこのスタイルの方が良い感じ。 逆に「無性に食べたい……!」って気持ちが抑えられている。 我慢してない「いつでも食べられる」的な気持ちだから、逆に抑えられているのかも。

気のせいかもだけど、AGA治療でヒゲが濃くなってきた気が……

その後も続けていますAGA治療。 副作用により、相変わらず抜け毛はガックリ落ち込むほどスゴイし、明らかに毛量が少なくなっているし、なんとなく生え際も後退しつつあるように思えるのですが、もうひとつ気になることが。

「ブログは1記事20分」〜私は毎日こうやってブログを書いている〜

ほとんど毎日更新し続けている当ブログ。 一体どのように書いているのかといえば、「通勤中に書いている」──以上だ。

やっぱり「週5キック」は無理があったようです( ; ; )

キックボクシングの練習にドはまりしてから早数カ月。 最初は「週3」のペースで通っていた。

翌日の朝ごはんを買っておく習慣

きのうから「ヘンプ&チアシードヨーグルト」を摂り入れているけど、数日前からやり始めたのが「前日の夜に翌朝のご飯を買っておく」って習慣。 ご飯というか、おにぎり。

ヘンプシードが健康に良いらしいので摂り入れてみた

ヘンプシード(ナッツ)が非常に良いとの情報。 お通じがスゴくなるとの情報もあり興味津々、さっそく摂り入れてみることにした。 それにあわせて……

「食べてないのに体重が減らない」のではなく「食べてないから体重が減らない」説

もう怒った! もう食べる! 普通に食べることにする! というのも、体重が落ちない!

クローゼットがパンパンなので、こんまり流の断捨離してみた結果……

洋服が増えて、ハンガーが足りなくなってきた。 クローゼットもギューギューだし、断捨離を決意。 んで、今回は、「こんまり流」でやってみることにした。

【謎のカス】なぜかヒジの内側が汚い → ついに犯人特定

前々から、「なぜかヒジの内側が汚い」ってことがあった。 注射をする場所に、アカみたいなカスが溜まってる。 よーく見ると、それは衣類の繊維っぽいんだけど、アカに見えるんで汚らしい。 キックの練習時に気がついて、内心「ギャ! 汚い!(恥ずかしい!…

こんなオシャレかつ厳重に梱包されてるフライパンあるか!

きのう帰宅したら、宅配ボックスにクソでかい段ボールが入っていた。 Amazonからだ。 でも、そんなクソでかいモン注文した覚えないぞ〜? と開けてみると、なんだかフラワー的な箱が入っていた。 なんだこれ? いい匂いするマクラとかか? こんなん注文した…

餃子の「焼きの先生」と同じフライパンが欲しくて調べたら…

昨日公開された永久保存版の記事、 これまでの餃子は何だったんだ…餃子のプロ直伝「焼き餃子を美味しく作るコツ」が常識を覆すテクニック | ロケットニュース24 は、もう読んでくれたかな?

「レプロナイザー4D PLUS」の爆風に慣れてしまったら、もう普通のドライヤーには戻れない

髪の毛(頭皮)にだけは惜しげもなく金をブッ込む派なのだが、もちろんドライヤーにもこだわりまくる。 んで、昨年から使っているのがリュミエリーナ社のバイオプログラミング「レプロナイザー4D PLUS」なる高価な高価なドライヤーなのだけれど、これほんと…

最近キックの練習が楽しいだけでなく、嬉しいことも山の如しなのです

昨年の10月くらいに始めたキックボクシング。 4ヶ月目に突入しつつあるけど、最近は楽しいだけでなく、嬉しいことがたくさんあってニッコニコ。 どれも小さいことだけど。

大腸検査食は「煮込みハンバーグ」

くぅ〜、まいった。 病院行ってた。 んで、諸事情により、大腸の内視鏡検査をすることになったのだ。

美味いしオシャレだし表参道なのに激安価格のコスパ最強おそば屋さん「蕎麦きり みよた」

前から気になっていたおそば屋さんがある。 表参道の「蕎麦きり みよた」だ。 通っている美容院「SHEA(シア)」のすぐ近く。 いつも店の前に行列ができていたから気になっていたわけだ。

東京近郊の一部スーパーでしか売っていない「丸上食品の本手造りジャンボ餃子」を焼いてみた

読者の方より、「オオゼキで売ってるジャンボ餃子が美味しい」との情報が寄せられたので、オオゼキ(←スーパーマーケット)に行ってみると…… あった!

六本木「文喫」のハヤシライスが腰抜かすほど美味かった

今日は「オシャレに作業をする日」としてみた。 まずは池尻大橋のスゴめなスタバへ。 MacBook ProとiPad ProとiPhone11Proを駆使しての最強ドヤり。

【100均日記】失敗したな〜と思った100円グッズその①「詰め替え容器」

「100均評論家」なんて名乗っていたりもする私だが、無条件に「100円グッズばんざーい!」と思ってはいない。 100均じゃ買わない方がいいよな……なんて思う商品も数多くある。 こればっかりは経験してから分かるもの。

1回のシャワーで抜ける髪の毛を集めてみた

このまえ、AGA治療による抜け毛の記事を書いたとき、「こんなに抜けるんですね」とのコメントをいただいた。 でもその抜け毛の写真は、ぜんぜんたいした脱け毛ではなく、シャワー後に髪の毛をタオルで拭くときに抜けた髪の毛だけ……に過ぎない。