羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝焼けの正解は

昨日は疲れてバタンキューで、今日は夜明け前に目が覚めた。 まだ3時台だったけど、もう起きちゃおうと。 そして4時ごろになると空がだんだん明るくなってきた。 そして、赤くもなってきた。 朝焼けだ!

サーモスのフライパンが気に入りすぎてサイズ違いも揃えちゃった♪

わたし、サーモスのフライパンに忠誠を誓いまーす! そう声高らかに宣言したくなるほど、サーモス (THERMOS )のフライパンは最高。 まじで最高。 まじで。

2015年発売のニコン「COOLPIX P900」はレジェンド級の名機

ほんとに最高のカメラだなぁ〜って。 ニコンのCOOLPIX P900。

もしも絶対音感ならぬ「絶対鳥感」があるのなら

もしも絶対音感ならぬ「絶対鳥感」があるのならば、今の私はビンビンに冴え渡っていると思う。 ムツゴロウさんには負けるかもしれないけど、池中源太とはタメはるレベルでビンビン。 ピアノがあったら弾いている。

すずめのチビちゃんが日に日に成長しして、嬉しいやら、さびしいやら

毎日すずめを見ている。 チュンチュンと聞こえたら、すぐに観察。 こんな動きもするのか〜とか、こんな習性もあるのか〜とか、日々、いろいろなことを学んでいる。 それぞれ性格も違うんだなぁ〜とか。

緊急事態宣言が始まってから終わるまでの体の変化を比べてみた結果

緊急事態宣言が始まった時、「こりゃ太るかもしれん……」と思い、記録として写真を撮っておいた。 そして昨日、緊急事態宣言が解除された。

新しいMacBook Proかなり最高です

Mac

新しいMacBook Pro、まだイチから環境を作ってる最中なのですが、今のところ、かなり最高です。

このところ毎日ベランダに遊びに来る すずめの親子が可愛すぎ注意報

ここ最近、うちのベランダに すずめの親子が遊びに来るんです。 そんでそんで、食べ物を口移しで与えたりしてるんです! もうね、本当に可愛くて可愛くて……。 実際に「カワイ〜!」と声に出して毎日キュンキュン。 たとえばこう。

マイナンバーカード申請の「カード受け取り日予約」における絶望感

郵送でマイナンバーカード申請をして、1カ月チョイで返事が来たけど、結局は「予約」をして「役所に取りに行かなきゃならない」……という流れは前回書いた通り。

マイナンバーカード申請から1カ月チョイで手紙が届いたのだけれど……

キタ〜! マイナンバーカードの手紙がキタ〜!

Google様から「AdSenseポリシー違反レポート」が来たので確認してみたら…

起床後、メールをチェックしたら、こんなのがGoogle様から届いてた。 AdSenseでポリシー違反があると。

スーパーに「ビビるほど美味いフランスパン」が売っててオレ感動した

あと少ししが中身が残ってない袋だけど、あまりにも美味しかったのでメモ的に写真を撮っておいた。 モノは近所のスーパーで買ったフランスパン。 そんなにパリパリもしていない、どちらかといえばフニャフニャしているフランスパン。 えっと、なになに……?

なぜ「ミルミル」は高いと感じて買えないのに「R1」は買えるのか

ふと冷静になって考えてみると、あまりにも「自然」というか「さりげない」というか。 気づいたら我が冷蔵庫のレギュラーになっていた。 いつの間にか「日常」になっていた。 明治の機能性ヨーグルト「R1」が。

きのう久々に駅のホームに行ったら、とんでもないものを目撃…⁉︎

きのう久々に電車に乗った。 人の少ないホーム。 電車の中も、このホームみたいに「密」でなければいいな。 そんなことを考えながら、ボンヤリと線路を眺めていたところ……

今のオレは過去のオレとは違う。ヤクルトはヤクルトしか飲まない

「この贅沢もの!」と批判を浴びるかもしれない。 「見損なった!」と言われるかもしれない。 炎上するかもしれない。 でもオレは正直に言う。 宣言する。

YouTubeでの地味すぎる新しい試み「羽鳥の寝がたり」、はじめました

新しいことを始めてみました。 その名も「羽鳥の寝がたり」。 薄暗い中、寝転んだ私が自由気ままに好きなことを話していくだけというコーナーです。

ステーキにあわせるのは「ごはん」なのか「パン」なのか

むかしむかしの大昔は「ごはん」一択だった。 ステーキには、ごはん。 それ以外のタッグなんて考えもしなかった。

今、うちの冷凍庫には個人的ビッグ3、夢の「ダン正香」が控えている

鉄壁。 最強の布陣。 何って、うちの冷凍餃子のストックである。

とある動画を見たら「もう炭水化物でビビるのやめた!」ってなった

やめたやめたーっ! もうビビりながら炭水化物とるのやめた! 堂々と、とることにする。 食い過ぎには注意しつつ。

iCloudの写真バックアップやめた。かわりにAmazon photosを使う。

IT

やめたやめた! もー、やめた。 iCloudで写真(フォトライブラリ)をバックアップするのやめた。 なんでかって、お金請求されるから。 もうこれが嫌で嫌で。

ついにYouTubeの「収益化」が利用可能に⁉︎ 大喜びで「有効にする」を押した結果…

YouTubeの管理画面みたいなところを眺めていたら……

【お悩み】和菓子に何を合わせるのか問題

みなさん、聞いてください。 私ね、失敗したかなって。

【報告】格闘家の食生活、「和菓子をとる」のところだけ採用しました

みなさん、聞いてください。 先日。 格闘家の食生活をとり入れると宣言しました。

月も太陽も「出始め」が好き

太陽に関しては「沈み時」である夕日も好きだけど、やはりどちらかといえば朝日が好きだし、月も出始めの時がイイ。

まだ4日目だけど「むしろ積極的に炭水化物を摂る実験」終了のお知らせ

おはようございます。 まだ実験開始から4日目なんですが、先日宣言した「むしろ積極的に炭水化物を摂る実験」は今日でいったん中止することにしました。

いろんな「お取り寄せ餃子」をミックスして焼くのにハマってる

やっぱ餃子ってのはラクでイイやね〜。 お取り寄せとかお持ち帰りの「冷凍餃子」が冷凍庫にあると最強だァ〜ねぇ〜。

何回「Amazon Echo(アレクサ)」の存在に感動すれば気が済むんだ?

毎朝のラジオ体操。 ここ1ヶ月くらい続けている朝の日課。 最初はその存在を忘れてた。 でも、ある時に思い出した。

新しい13インチのMacBook Pro発売キター! もちろんポチった‼︎

キターーーッ! 朝起きたら、キターーーッ! キーボードが新しくなってる新しいMacBook Pro、13インチの発売、キターーーッ! てゆうか、実は、そろそろくると思ってた。 なので「まだかなまだかなー」ってAppleのサイトをチェックしてた。 そしたら今朝、起…

体重を減らすため、むしろ積極的に炭水化物を摂る実験を始めてみた

まぁ〜、気にしてます、体重。 気にしてないフリしつつ、気にしちゃってます。 筋肉量は減らさず、体脂肪率だけを下げて、その結果、体重も減ったらいいなって。 とにかく目標体重は64kg。 今は69kgあたりをウロウロしてるのだけれど、なかなかどうして67あ…

【追記あり】ぶっちゃけAirPods Pro痛くない? それ以外は最高だから我慢するけど

(アゴを伸ばしながら) 電気があれば何でもできる。 「AirPods Pro」を付けているみなさーんっ! 痛くないですかーッ⁉︎ ぶっちゃけ痛くないですかッ!